『ジグソーパズル』発売イベントin渋谷

一応ネタばれ注意で。

最高のライブでした。今回の目玉は、何といっても“生バンド付き”これに尽きると思います。以下セットリストと併記で感想。
『ジグソーパズル』ソニンの歌声と激しいギターやドラム・ベースの迫力に圧倒されるとともに改めてこの曲の持つ魅力を再確認。やっぱいいっす。
カレーライスの女』ここでこの曲やってくれるとは思わなかっただけに「やった!」感倍増。ソロ第一弾としての歌だってことを考えると今聴くことが余計に感慨深い。
MC−7ヶ月前、同じ場所でやったイベントでの話しとか、100箇所路上ライブのこととか。あの時は、ソニンの歌を受け取って心に焼き付けてる人は確実にいるんだ、ということを伝えたい、そんな思いでいっぱいで、それだけに“自分の歌を待っていてくれる人の前で歌えるのが楽しみだった(ニュアンスとして。細部違うかも)”という彼女のコトバが胸に響いた。そして今回は、様々な事を乗り越えてきてさらに実力もレベルアップした姿に頼もしさを覚えている。前向きさとともに、いい意味で余裕というか懐の広がりみたいなものをソニンの喋りから感じられた、そのことがとても嬉しかった。
『ほんとはね。』1月・6月・そして今回、聴くたびに歌い方が伸びやかになってる。自然に優しい気持ちになれる、そんな雰囲気が増してるのがいいと思う。
戦争を知らない子供たち』あれっすか、やっぱ浜松用ですか。つんく♂Pプロデュースのイベント向けっすよね?でも曲の感じつかみつつ個性も出せててよかったですよ。あとこの曲はソニンのギター一本弾き語りだったんですが安心して歌に集中出来たってのはさり気にすげぇと。や、以前のコンサートやイベントでもどんどんギター上手くなってるのは感じてたけども初めて聴く曲で一瞬もドキッとする瞬間が無かったのはかなりの上達具合じゃないっすかねぇ。
『I LOVE YOU』こーれがねぇ、カッコよくて!!ジグソー、カレーとこの曲がバックバンド有りだったんですけど、最初の数フレーズ群のちおもむろにバンドからたたき出される重量感あるメロディーには鳥肌立ちましたね。ラストのフレーズ後、シャウトに合わせた部分もかっこよかった。でまたソニンの歌声がこの形式にもはまるんだ。音からギターソロの時とはまた違って力強さも含めつつ、でもどこか哀切な響きは変わらないロックバージョン?『I LOVE YOU』しっかり堪能させていただきました。いやーこの頃少しずつ話題に出始めてる2ndアルバム、もし実現する日にはソニン弾き語りと今回のバージョンと、両方収めてくれ!っつー位ツボでした。
何だか聴き終えて半分呆然としたまま握手会に突入。一応「とても素敵なステージでした。これからも応援してますので、頑張ってください」は伝えれたけど、“頑張って〜”とか言わないようにと思ってたのにまたうっかり使っちゃったよ、反省。でもソニンはいつもと同じように笑顔で「ありがとうございます」返してくれたので、もうこっちがありがとうだよ!という気分になりました。これでしばらくの間はキツいことがあってもライブ思い出して乗り切れそうだよ、素晴らしい歌声と演奏と、そして笑顔を本当にありがとう!