GIRLS A GOGO!美少女クラブ21

本日はビリケンのお2方をゲストに番組1周年を祝してのスペシャル企画を決行。その名も「かんじゃイヤ〜ン」。簡単に説明すると、美少女たちが「これぞ!」と思った道行く人をつかまえ番組側の用意した原稿から一つ選ばせて、その内容を一度たりとも噛まずに読めたらその人に10万円進呈、ただし噛んでしまったら選出者の美少女が罰ゲームとしてデコピンをくらうというもの。目的としては「美少女たちの“人を見る目”を養う」こと、またコンセプトとして「日頃の皆さんのご愛顧に感謝して」というものがあるらしいんですが今いち伝わって来てるのかビミョーなこの企画、賞金の10万円についてはコーナー開始直前に番組予算から岡田さんのポケットマネーということに強引に変更がなされたものの、あんまりだ!という岡田さんの抗議により、もし選ばれた挑戦者たちが全て原稿読みに失敗した場合、番組から20万円進呈!という好条件が加わりました。仕切りは赤ジャケットを着用した依知川絵美さん、勧誘係を後藤みゆうさん・中村静香さんが担当、という体制にていよいよ企画スタート。
流れ:数人の挑戦者がJポップ歌詞やベストセラーのワンシーンなどを朗読するもあえなく失敗、後藤さん・中村さんデコピン立て続けにくらう(執行者は依知川さん)→いよいよ最後の1人、番組としてはスナオに岡田さんに20万円渡す訳にいかない!てことで一行がワープしたのはテレ朝アナウンサー室。ストッパーとして指名された女性、それはバッサリカットしたショートヘアーが印象的な下平さやかアナだった(つかそんなにいつ髪切ったんすか?!)→見せ金として手渡された10万円をさりげにしまおうとする下平アナ。「アナウンサーのリアクションとちゃいますよ」(岡田)→原稿読みに対する自信について「それなりに…」過去のニュース読み「上手くいきましたよ」更に追求されて「でも、苦手ですねぇ」と本音をぽろり。おいおい、大丈夫ですか?→課題の選択にて(岡田さんにとっての)ラッキーカードを引いてしまった下平アナ。超難易度高げな早口コトバ的ニュース原稿を現役アナウンサーの本領発揮でスラスラと読んでいきさすが…と思われた矢先、あえなく失敗。→アナウンサーは他にもいるのに下平さん選んで…と美少女たちに突っ込む岡田さんのコトバに「ほんと、ニュース読める人いっぱいいるんですよ」と自ら言ってしまいたしなめられる下平アナ。そして見事岡田さんが20万円ゲットとなったところでVTR終了。
当然のごとくスタジオはブーイングの嵐、これでは岡田さん感謝企画じゃないか、ということでゲストのビリケン&美少女21が下平さんの失敗したニュース原稿読みに挑戦するも、みなあえなく失敗。特に美少女たちはあらかじめ選択された難読単語を順に読んでいくだけというかなりのおまけ課題だったにも関わらずちびっ子2人及び原幹恵さんが噛んでしまいアウト。20万円を受け取り喜ぶ岡田さんでしたが、佐藤チーフの「今の(企画)で岡田さんの人間性見えたんで…」「(今度から)岡田さんの席ないよ」というささやきで一気にテンションダウン、しばしの沈黙の後、「ご、5万で手ぇ打たんか?」「…安いな」「10万で…」というアイドル番組らしからぬやり取りでコーナーは終了したのでした。
うーん、やっぱ依知川さんの喋りスキルは中々のもんだな。あと中村さんと後藤さんっつー組み合わせも結構相性合いそうとか思った。
U-STYLE
ウエッティの写真集から数ショットの紹介。最後のスッピンのとか特に良かったかも。