金スマ

今回ソニンさんは女子刑務所で慰問公演を行う、という大層演出側が狙いまくりなシチュエーションで登場した訳ですが、まずソニンのステージが番組の一連の流れにぴったりはまっていて違和感ないのがすげぇ。この企画考えた時ソニンを起用した人はさすがというか多分「深夜の星」か「うたばん」スタッフ関わってるんだろうけど、でも今回の放送は先述の番組におけるソニン出演企画と比べてもかなり丁寧な作りな気がして題材を上手く消化出来てる気がする。ソニンのステージにしても『秋桜』や『時の流れに〜』は如何にもな選曲だけど彼女がどれだけ“人に伝わるうた”を歌えているかということを見ている側に感じさせる効果は十分にあったと思うし。
細かいとこでは、歌うのはてっきりカバーだけかと思ってたんでソニン自身の曲もちゃんと演奏されててよかったなーとか。しかし『ほんとはね。』はまだなるほどと思うけど、『ジグソーパズル』や『カレーライスの女』が刑務所の体育館に流れる構図ってのもインパクト大ですね。あとVTRだけでなくてスタジオにもソニンが登場して自身のコンサートの模様とかその他の刑務所の模様とかを真剣な顔で見入ってたのも印象的でした。