元旦の3番組

CDTV
NHK前で出待ちするベッキーさん
・結果、後藤さんと平原綾香さんとガックンさんというスペシャルトリオが実現
波田陽区さんを追って生放送中のフジテレビスタジオに堂々と踏み込んだ挙句伊藤アナの「きっかけは!」の呼びかけに「フジテレビ!」と答えてしまう小林麻耶アナ。
・そんな小林アナを見て思わず「ウチのアナウンサーよりかわいいね」と不穏当な感想をもらす伊藤アナ。
・新年早々からスタジオをマイ・ワールドに飲み込む松浦さん。さすが。
・実はそこから先はまだ未見だったりする。
平成あっぱれ開運祭!!チョ〜縁起いいTV!
基本構成は去年と変わらなかったものの、去年よりはずっと面白さが継続してたと思います。日テレ的な演出面でのアクの強さがそれほどでもなかったからだろうか。そこら辺は人それぞれの好みかもしれんけど、個人的にはキツいなーと思う部分が日テレ番組には感じること多いんだけど(ダウンタウンDXとか恋のから騒ぎとかは例外)今回はあまりヤな気分にさせられる所が少なかったと思う。
面白かった部分抜粋すると、
・世間に対するハロプロメンバーアンケート調査におけるあさまこ対決「クラブ活動経験者120人に聞いた“マネージャーにしたいのはどっち?”」クイズ途中でのよしまこエピソードとか楽しかった。アンケート途中に「小川が自分のお母さんに似てるから」という答えがあったのを受けた会話にて
天野「小川、お母さんに似てるって言われてましたけど」
小川「何かさっき、朝もー、あの吉澤さんに『女将さん、女将さん』って言われるんですよー。や、何でだろうと思って」
天野「ちょっとねぇ、この着物の風格あるもんねぇ」
吉澤「そうなんですよ」
天野「小料理屋の女将みたい…」
吉澤「そうなんですよ」
オセロ中島「何かでも『ナメたらアカン〜♪』なんてちょっと歌いそうやし」
天野「演歌のね」
小川「何でだろ〜!?(笑)ハイ」
結果は65:55で紺野さん。思ったより小川さん多いもんだな。いやでも小川さんやったらしっかりしてそうだと思いますよ。実際にそういう評価もあったし。それにあのソニンさんだってマネージャーこなしてた位なんだし(←オイ)。しかしひょんな所であさまこという組み合わせが見られてラッキー。
・催眠術による苦手克服〜矢口さんの牛乳への挑戦〜
矢口さんの牛乳ダメっぷりについて誰か語ってくれ、というリクエストに対して加護さんがサッと手を挙げたのが素晴らしいなと思うとともに、彼女が娘。を卒業したのが残念だという気持ちも沸き起こるのを止められなかった。以前矢口さんの立ち位置を継ぐとしたら加護さんじゃないかなーとか思ってたりしたんで。Wの活躍を見るに卒業はアリだったというのも認識はしてるんですが、でもねぇ〜。
・お笑い芸人による柔道対決
ハロプロメンバーが2人でゲスト解説を務めるこのコーナーにて松浦さんがここぞとばかりに藤本さんといちゃついてたり小川さんと新垣さんが真剣な眼差しで勝負を見てたりといった場面もステキであったけれど、一番見所だったのは矢口さん・田中さんペアが観戦してたますだおかだの増田さんとマギー審司さんの対決だったかな。フツウに試合としても息詰まる接戦だったのに加えて矢口さんの「ガンバレー!!」という声援や試合を見守る表情が見れたというのが大きい。あと某テレ朝のアイドル番組の影響で増田さんに対する親近感が芽生えてるってのと、単純に矢口さんと田中さんというのが結構好きな組み合わせであるというのもあるかな。ただ田中さんは矢口さんといる時より他のメンバーと同席してる方がいいリアクションすることが多い気がするのがちょい残念ではあるんですが。今年はもう少し2人の距離が縮まるといいなぁ。一番の(個人的な)懸念だったやぐまこという組み合わせについては、去年一年の間にぐんぐん近づいて今はもうほとんど心配なさそうな気がするから(って半分その接点の無さをネタにしてた気もするけど…しかしホントに距離近づいたのは嬉しいですよ勿論)。
・一人で料理テーブルに近づいてるとこ撮られて照れ笑いする小川さん
・開運!ボディーかるた:もうちょっと長く時間取ってくれたら言うことなし。紺野さんの躊躇いのないボディーアタックかっけー。
・お札を早く持ち帰レース:小川さんは驚きや感嘆の表情が特に優れてると思います。
アニマル浜口ダンス挑戦:矢口さんと藤本さんはバラエティに対する感というかリズムが近いと思う。
オセロ松嶋さんの娘。メンバーとの混在の違和感のなさ。何かえらく若く見えた。ちょっと道重さんに雰囲気似てたような気が。
こんな感じでしょうか。これは細かく編集するよか丸ごと取っておいた方が楽かも。

○アッと驚く世界の超人たち(日テレ)
確かに美少女31は出たよ。中でも渋谷リーダーと森田彩華さんは別格扱いで。でもメインとなる世界の超人な方々の映像がキツ過ぎて…。ダイナマイト・バストなモデルさん(乳スイカ並み)位ならまだいいけど、“目玉がぁ!”とか“足、足…!”とか“何だその脂肪は!”とか…正直TVは見世物小屋の進化系だとかいってもちょっと限度っつーか、ムリでしたワタシにはすみません、てな感じの内容だったですよ。まあ一応見所としては、超人にならって長時間氷詰めに挑戦することになったおさる改めモンキッキーさんを美少女31メンバーが励ましに行く、というコーナーがありましたかね。励まし役として出向いたのは本田有花さん、阪田瑞穂さん、後藤みゆうさん、原幹恵さん、依知川絵美さんの5人(うち阪田さんについては自信ない。何せ全員晴れ着だったもんで。あ、そうだ、全員の着物姿を見れたってのも見所のひとつではあるな)。引率者?である磯野貴理子さんと共にモンキッキーさんを応援するため氷に近づく美少女達。触った氷の冷たさに叫び声を挙げる彼女達の中で、「え、直接これ食べれるんですか?」との発言をするのは…そうです、“She is バラエティ・ガール”こと依知川さんです。こらこら何言ってるんですか。「食べてみます?」という磯野さんの言葉に次の瞬間ためらい無く氷を舐める依知川さん、そして彼女に続いて本田さんも。あの、そこですかさず氷内カメラに切り替えないでください、何のサービスショットなんですかこれは。美少女31の誇るバラエティキャラのお二人にマシューの友人コージィによる名言“そんなサービスしなくてよかったんだよぉ…”をささげます。いや、でも今後彼女達は美クラの牽引役としてますます活躍の場を広げるであろうことは間違いないとの思いを新たにしました、今回の放送で。