愛エプお正月SP

今回の放送は12人の美女(!?)達がヤングチームとアダルトチームに分かれて対決するのが最大の見所だった訳ですが、ヤングチームに青木さやかさんと島崎和歌子さんが組み込まれていた時点でチーム分けの基準に疑問がよぎった方も多い事と思われます。しかしまあそこはあえて追求しないでおくとして、今回の放送で一番残念だったのは放送時間が短かったこと。だってエプロンガールズとして揃えられたメンツ見てくださいよ。
アダルトチーム:川島なお美さん、藤田憲子さん、杉田かおるさん、未唯さん、デヴィ夫人磯野貴理子さん(キャプテン)
ヤングチーム:中澤裕子さん、インリン・オブ・ジョイトイさん、鈴木紗理奈さん、根本はるみさん、青木さやかさん、島崎和歌子さん(キャプテン)
こんな豪華(つーか濃い)メンバーブッキングした時点で90分じゃ短すぎるってのは誰でもわかることでないかい?!あーもったいないったらありゃしない。番組恒例の青木さんvs武内アナ対決図もほとんど見れなかったし。まあ直前SPでセット裏にてわざと武内さんに向かってペコペコして見せてる青木さん、という場面は見られたからまだよかったけどさー。
以下番組内容・勝負の結果及び武内さん語録を簡略抜粋。
前半戦
テーマ食材:アナゴ/メニュー:茶碗蒸し&ちらし寿司
アダルト:デヴィ夫人、川島さん、杉田さん
ヤング:中澤さん、鈴木さん、根本さん
結果:ヤング勝利
後半戦
テーマ食材:カニ/メニュー:カニクリームコロッケ
アダルト:藤田憲子さん、未唯さん、磯野さん
ヤング:インリンさん、青木さん、島崎さん
結果:アダルト勝利
武内アナ語録
杉田かおるさんの茶碗蒸し:「いやーこれ、奇跡的ですね!」「生卵を飲むよりキモチ悪いです」「中の三つ葉も死んだ様になってますもんね!」
デヴィ夫人の茶碗蒸し:島崎「武内さん、正直に正直に!アナタ社員でしょ!?」武内「マズイ…」島崎「ヤッター!さすが武内さん!」デヴィ「美味しい所いただけばよかったのにね(怒)」武内「そんな所…(笑)」磯野「『美味しい所なんてあるか!!』って」武内「(うなずいて)ないですよ」
同じくちらし寿司:「(東野さんに『どこ目指してんの!?』と言われつつヤケになったようにアナゴ、シイタケ(生)、エビ(半生)を次々に口中に運び込み、先刻の失言を糊塗するかのごとく)よろしくお願いします、これからも」と夫人に向かって一礼。ホントにどこに行こうとしてるんですか。
青木さやかさんのカニクリームコロッケ:武内「(一口かぶりついて後ろから見下ろしてる青木さんの方振り向き)…メチャメチャ塩辛いですね!」青木「(にらみつつ)…そうよみんなが言ってるじゃない」
おまけ
インリンさんのカニクリームコロッケ(ヨーグルト入り)を食べた服部センセイの反応
「(一口食べたものをようやく飲み込んで)あーたねぇこれねぇ!」「こーいうのを入れちゃあ、いけないよ!!」オネエ言葉と江戸っ子なまりが微妙に混在する程の衝撃を受けたにも関わらず、きちんとリフレッシュルームを使わず尚且つアドバイスもしてしまうセンセイはエライ。あとチームメイトとして(そしてバラエティ精神を発揮して)インリンさんの料理をムリに食してゲストにアピールした青木さんと島崎さんも。そしてそんな2人の努力を無にするかのごとく自らの料理をあっさりリバースしに走るインリンさん、あなたさすがです。
やっぱねぇ、これだけの人たち集めたら3時間は欲しかったなー。どれだけのオイシイ場面がカットされたのかと思うとめまいがしてくるよ。特に“青木VS武内”なシーン。
まあ面白かったのは確かだし、次回からはまたいつもどおりの落ち着いた(?)放送に戻るってことで今後も安定した内容を期待してます。
あ、そうだ、中澤姐さんは弱音はいてた割にそこそこの腕前披露してました。この分なら今年のクリスマスまでにはイイ人を見つけられるか?そしたらハロモニ。スタッフが困るかな、季節ごとの風物詩が減って。