モーニング娘。新春グルメツアー

今回はタイトルのとおり娘。さん達が中澤さんor後藤さんに引率されて都内各所に美味しいものを食べにいく、という企画が行われてました。こういうロケものもメンバーのいきいきした様子が感じられていいですね。チーム分けは
中澤さん側:飯田・石川・高橋・小川・亀井、
後藤さん側:矢口・吉澤・紺野・新垣・藤本
といった具合。グルメツアーと銘打ってるもののそこはハロモニ。、素直に娘。さん達にご褒美が与えられる訳がない。ってことで各チームのガイドさんが出題するクイズに正解したメンバーのみが名物を食べられるという仕組み。以下印象に残った部分とかあげてみます。
・後藤さんの元に集まったメンバーをハロプロアワー枠の人選を仄めかして呼び集めようとする中澤さん、的シチュエーション。
・上のフリにも関わらず後藤さんを選んだ紺野さん(ってこれがHPHで予告してた来週の重大発表のフリじゃないですよね)
・ハリキリ過ぎて当日6時50分という早起きしてしまった小川さん。
・中澤さんの石焼ビビンパに飢えたヒナ鳥のように食いつこうとする小川さん。
・よしみきの数々。
・ラーメンの汁まで残さず食べきった紺野さん。
・クイズに答えられず矢口さんの隣で至近距離でケーキを見つめてプレッシャーをかける紺野さん。
・見事にたった一人抹茶ババロアのお預けくらった状況を振り返り、「あそこまで精神的にイライラしたのは初めてですね」という小川さん。
・ケーキも食べられなかったけどそれ以上にしゃぶしゃぶが食べられない事でさわるなキケン!状態に変化した藤本さん。
そんな感じで娘。さん達のリアクションややり取りが存分に楽しめた今回の放送でしたが、唯一残念だったのは道重さんと田中さんが欠席だったことでしょうか。それぞれ前者はデザート、後者は肉を目の前にしたら相当の反応見せてくれただろうと考えるとつくづく惜しかったなぁと思いました。
HPH
重大発表気になるよ〜。やっぱメンバー交代?つってもメンツが思い浮かばないような…。前回のパターン踏襲するなら紺野さんのみ卒業で亀井さん残留、で道重さんか田中さんが新キャラで仲間入り、みたいな?あ、でもそしたら6期ばかりになるな。うーん、どうなるんでしょ。