サルヂエ

いやーワタクシ寡聞にしてこの番組の予備知識全く持たずに見たんですが、まさか司会のお一人があの方だとは。ねぇ。「マ○ュー!」みたいな。いやいや、この番組では“サルくん”ですか。
おかげで我らがソニンさんは4人の出演者の内の1人に過ぎないにも関わらずそのリアクションに対してあからさまに過大なイジリ=サービスの恩恵を受ける結果になってました。ちなみに他の出演者は西村知美さん、カンニング竹山さん、舞の海さん。それでは以下にサルくんによるソニンイジリの一端を挙げてみます。
・開始後まもなくのクイズを見事最初に当てたソニンに対し、「正解でーす!よかったー!」と司会者としての公正な立場をやや逸脱した喜び発言。
・更に1抜けってことでウキウキと別室に向かうソニンにすかさずかけられる声。「ソニンちゃん、ツーステップでお願いします!」それにサッと答えるソニンもさすが。
・次の問題も1抜けに成功したソニンに今度は「ソニンちゃん、バク転しながらお願いします」そう言いつつも体勢整えて本気で実行しそうなソニンに「や、せんでええ、せんでええ!せんでええよ!」と焦って制止。
・問題文にウケて笑いが止まらないソニンに「ソニンちゃんは何でもおかしい年頃」と突っ込み。
・めずらしく(というかホントは本領発揮で?)1抜けしたカンニング竹山さんにあからさまにそっけない態度を取り抗議されて「だってソニンが全然目立たなくなってるー」
・「毛深い子供ほど良い子だと言っている芸能人って誰?」という問題で「けぶかよいこ」と答えたソニンに対しても当然ネタ振り。
サルくん「歌っていただきましょう、けぶかよいこさんの『土曜日のデート』」
ソニン「・・・(フリ付きで)土曜日のデートは♪」
サルくん「歌わんでええて!歌わんでええて!」
ソニン「毛が濃くて困るわ(笑)」
・途中ペースダウンしてたソニンが再び調子取り戻して1抜けしたことに対し「ソニン復活です!」
・そしてソニンが別室に入った直後何故かスモークが大量発生。「ソニンちゃん、そっち行く前にオナラしたぁ?」

きっと他にも見逃した箇所がきっとあると思う。それだけソニンの見せ場盛り沢山でした。ホントもう藤井さんのおかげですよ(あ、言っちゃった)。ソニンも笑顔・マジ顔・笑い声といった活き活きしたリアクションに加え、共演者の方々とのからみもごく楽しげにこなすなどバラエティ適性を見せ付けてくれました。ここんとこテレ朝水曜午後11時枠の国際派感覚バラエティにも出演がご無沙汰だったから余計に今回の放送でのかの人のイジリの一つひとつにニンマリしてしまったという面もあるかもですが、とにかくここしばらくのソニン不足を解消するには十分な内容の番組だったと思います。