愛のエプロン

○エプロンガールズ:林寛子デヴィ夫人森下千里保田圭ソニン
○ジャッジマン:志村けん赤井英和
○VIP食材:愛知県産 八丁味噌赤味噌)、京都府西京味噌白味噌
○テーマ:さばの味噌煮、豚汁
○結果:森下さん 34位/50人中(ランク外)、保田さん 35/51(ランク外)、ソニン 48/52(ランク外〈セットの裏〉)、デヴイ夫人 33/52(下エプ)、林さん 7/52(上エプ)
ソニン及び保田さん関連のまとめ。
○本人同士の調理時ライバル発言。
武内アナから後輩の辻さん(26位)、加護さん(44位)の順位を聞いて「そこはー、もう絶対超えますよ今日は」と断言した保田さん。加えて「あと今日ソニンもいるんでね、ソニンにも絶対負けたくないですよ」との発言に対し「あたしも負けたくないですよ保田さんに!」と声を張り上げたソニンは、カメラに対し包丁の刃を煌かせて「負けないですよ」と宣言したのであった。
○対決状況
・保田さん:絶対的に時間不足な状態で作られた豚汁は「素材そのままや」(赤井)という出来だったものの、サバの味噌煮については「骨多いが味は美味しい」(志村)「なかなかイケる」(神田川)となかなかの評価。
ソニン:両方とも武内アナの評価を受ける(=ヤバい味)。
―豚汁(大量のおろしニンニク投入。試食陣の突っ込みに「私のニオイです!」て笑顔で答えてもフォローになってないよ!)
武内「はーい、いただきま〜す。…!」「(鼻押さえつつ)すっごいニオイですね!これあの、ただ香りを嗅ぐより飲むとすっごいですね」
―サバ(豆板醤、赤唐辛子入り)
武内「いただきまーす…!!!」「(幾度も頷く)フンフンフン…臭みが後からフンワリきますね。んー、この皮と、身のちょっと間の脂みたいな所が、ちょっと臭ってきますねー」
この後、「豆板醤を入れなければもっと臭ってた」と言われて「それ(臭みを消す効果)を狙って入れた」と主張するソニンさんの後付具合がナイスだと思いました。
○武内アナの反応集
・森下さん
サバの味噌煮(赤味噌メイン)
武内「いただきまーす…あっ」「(頷いて)薄いです」
森下「ほーんと〜?」
武内「薄いからこそこの臭みが出て、出てるというか感じてしまうのでー、もうちょっと味が濃いと…」
神田川「あの、臭みが消えます」
武内「(↑の発言に頷きつつ)んー、臭くて薄いです」
デヴィ夫人
豚汁(クリーミー命。「和食やなくて洋食や!」(赤井))
武内「いただきまーす…!!!」「めちゃめちゃ濃いじゃないですか!なんか一気に今、毛穴が開きました!!」
○その他
・保田さんの紹介時に「ハロプロ軍団」って言い方がされてましたが、今後そんな形での集団出演も期待出来そうだ。中澤さん筆頭にキャラ立つメンバー揃えてさぁ。アヤカさんとかメロン斉藤さんとかいい反応見せてくれそう。
・森下さんは今回こそ故郷名古屋の味をベースに赤味噌中心の味付けで惜しい結果だったけど、調理時の細かい気遣い等見てると再登場する時はかなり活躍するんじゃないか。
・林さんは大した腕っすね。つか黒澤カントクの賓客もてなしたって経験だけでずば抜けてるし。
そんなこんなで全体的に面白かったです。惜しむらくは今回のご意見担当が服部先生ではなかったことかな。これは単に個人的な趣味の問題になってしまうけど、どちらかというと服部センセイのコメントが好きなもんで、ソニンや保田さんの料理にもアドバイスして欲しかった。
そして上記2人の対決については、料理については文句なしに保田さんの勝ち、でも武内アナとの接点においてはソニンの圧勝。要するに、美味さは負けてもオイしさでは勝ったということですよソニンは!(←どういう勝負だよ!)今後も両者の対決機会を楽しみにしてます。