SweetS 1stTOUR Earthship〜宇宙船地球号〜in名古屋

やースゲエかったす。以下感想とかを箇条書きで。
・開場15分前位に最寄り駅に降りたら数十m先に既に行列が出来てたので迷わずにすんだ。
・客層広め。男性多いけど家族連れや女の子同士とかもそこここに。
・会場は広さとかラクーアとあまり変わらないか?でも観客は当然ながらSweetSファンばかりということで心置きなく盛り上がれる状況ってのはやっぱ大きい違いですね。
ひらいさんに声かけていただいたおかげで一段上がった柵前という好ポジションで観覧。どうもありがとうございました。
・場内放送AKIだよ!。しかも途中噛んで早速観客に突っ込まれてるし。や、でも大体において聞き取りやすかったです。最後の煽りで早速盛り上がる会場。
・全体を通してスクリーンが効果的に使われてるなーと思った。開演直前から始まり幕間の着替えタイムなどに昔のメンバー達の姿が映し出されて(しかもその後の演目にどこか関連する内容で)かなりの観客がその成長ぶりに感慨覚えてたようでした。
・本日のリーダーその1
『LolitA★StrawBerry in summer』をはじめとするデビューまもまくの楽曲群のメドレー後MC昔の曲を踊るに当たってフリを忘れてたので当時のフリビデオを見た、という話から発展してHARUNAの「昔の自分はAKIより小さくて驚いた」という発言にムッとする。「実はSweetS内で一番小さいのはMAIだ」と主張するもメンバー・客から一斉に否定され、実際に背比べして確かめることに。「背伸びしないで!とMAIを牽制しつつ計ったものの計測役のHARUNAは髪型のせいでよくわからない、とのことで結局勝負はうやむやに終わったんですが、でもどう見てもMAIの方が高かったような気がする、てことで牛乳を飲むように、とのHARUNAの忠告に苦笑しつつ頷く。
・本日のリーダーその2
ライブ終盤に差し掛かったことを告げるにあたり間髪いれず客席どころか仲間達からも「エーーー!!」の大合唱を受け、「せめてメンバーくらい味方してよ!」と叫ぶ。
・↑そんな彼女の目標は“きれいなお姉さん”だそうです。いけいけリーダー!
・てか普通にセクシー系素質は結構あると思う。それ以上にトークやMC能力がクローズアップされてる感は否めないけど。まあそこがいいんですって。
・『Sentimental journey』『未来へ』『oursong〜別れの詩〜』『snow crystals』etc…あれだけハイテンションだったのに聴かせる系の曲ではしっかり楽曲に耳を傾ける雰囲気になるってのはSweetSファンのいい所だと思う。
・なんつーか「歌力」ってなもんに圧倒される。
そんな感じで曲数・パフォーマンスともに充実してたライブでした。
何かとイジられるAYA、ニコニコパワフルなMAI、天然元気なMIORI、地に足ついたパフォーマーHARUNA、そしてしっかり者にて突っ込み担当な(ただしさり気に突っ込まれる事も多い)AKI。まだまだ知らない所ばかりだけど曲りなりに一人ひとりの個性が見えてきた今、中3コンビが活動休止してしまうのはかなり寂しい。でも今回のライブでメンバーの意気込みや活き活きした表情に相当エネルギー貰ったから、渋谷では更に力入れて参加して、2人をしっかり見送りたいと思いました。