第4回ハロプロ楽曲大賞2005

以下のとおり投票させていただきました。
○楽曲部門
1位:ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
2位:独占欲
3位:好きになっちゃいけない人
4位:ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
5位:終わらない夜と夢
○PV部門
1位:ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
2位:浪漫〜MY DEAR BOY〜(Dance Shot Edition)
3位:オンナ、哀しい、オトナ
推しメン部門
矢口真里

理由
○楽曲
1位:楽しく元気でハッピーな雰囲気を発散しまくってるのに何でどっかしら切なさを感じるんだろう。
メロディーも歌詞も文句無く好みど真ん中、そういう曲を好きなグループが歌ってるという幸せ。例え時が経つにつれ歌うメンバーが変わってもこの曲自体が持つ力は保たれ続けると思う。
2位:琵琶湖のほとりで見た時のヤグッチョリーナ&ピーマコによるラッパー部分が今でも忘れられないんすよ!!
えー、あとは入りからサビ通して最後までの一連の流れがメリハリついてながらもごく自然で心地いいってのとメンバーの普段とはまた違う歌唱を聴けるってところでしょうか。
3位:つくづく強力なメンツを揃えたもんだ。
それぞれの歌声が持ってる個性が活かされてる曲だと思います。実際に歌ってるとこもっと見たい。
4位:ハロプロの歴史を語る上で欠かせない曲の1つになってるんじゃないか。
5位:メンバーの等身大の空気が伝わってくる感じがいいなあと。
○PV
1位:だって、1位に選ばずにはいられなかったんだよ。各パート歌う順番やメンツ眺めてるだけで自分みたいな後期からファンにもどれだけの感慨が浮かぶことか。
2位:でも、映像と曲との組合せではやっぱこの曲持ってきちゃうんだよなぁ。実質去年分の曲だってのはわかってる。でも掛け値なしのカッコいい映像と疾走感ある音楽の持つパワーにはどうしても惹きつけられるんですわ。
3位:一方で、こちらについては映像に対する着目度のが高めかも。いやあ村上ちゃんも雅ちゃんもオトナになっちゃって。でも藤本さんの肩にかける手がどうにも緊張して見えるあたり微笑ましいよな、とか。
でも歌もメンバーの世代差がいい具合に曲世界にあっててグッドだと思います。
推しメン
今回の大賞内で対象とされてるハロプロメンバーの中で、と言われれば、やっぱやぐっさんかなーと。人数絞らなければマコラッチョとのツートップに加えてキッズ陣が4名一気に入ってくるんですが、彼女達を認識するきっかけになったのがハロプロ内では矢口さんだったから、というのが今回の選択理由です。