ココリコミラクルタイプSP 今年もこんな女が嫌われる2006(1/1放送)

コントVTRメインでゲストの数も多いとあってソニンが喋るチャンスはあまり無いかもなーとか予想してたのが、司会のココリコさんの的確なフリとソニン自身の積極性(ほとんどのお題で挙手。若槻さんに次ぐ勢い)でかなりの場面にて発言することに成功してました。披露された主なエピソード&発言は
・動物を咬むクセがある(飼いネコ・犬の耳やら尾やら。その後楠田さんにそれは動物虐待だ、と責められ、もうやらないと断言。でもまたやりそうだよなぁ)。
・“彼氏に世話を焼きすぎる”というテーマで思いきり挙手。ついつい色々やってしまうらしい…て誰に?!(まあ彼氏に限ったニュアンスでもなかったんで別に突っ込みは入らなかった)
・そういや“合コンに行ったことがある人”では手あげてなかった。あの曲リリース直後だったらオイしい話題だったかもなー。
・“素直になれなかった哀しい経験”で初恋のエピソードを話す(好きな先輩がいたが、結局直接は想いを伝えられずに、匿名で手紙を書いた)。
・方言ネタコントで小西さんが演じた高知弁をパーフェクトと評価。この番組とは関係ないけど、以前マシューゴールデン異動直前SPであれだけなまり亭出たいアピールしてたんだし、そろそろ島崎和歌子さんに続く高知キャラとして出演できないかな。
ソニンの目標「2006年は才女になりたい」。「本をまったく読まないので〜」と話すソニンに『東京タワー』という素晴らしい本が、とネタふりするココリコ田中さん。それ受けた作者のリリーさん(そういや以前ソニンの撮影したことあったよな。ちょいアヤしめなヤツ)は「ソニンを見てアニマルさん(番組キャラクター)が“そそるなあ”言ってた」と発言。リリーさんて安さんとも仕事してるし、結構ハーモニーと縁ある方すね。でも本読んで感動したヒトは実物見ない方がいい、という評判にはやや頷ける所があるような…いやいや、偉大な表現者なんでしょうけど。
他にもあった気がする。今回の出演見てると、ソニンはこっち系統(ココリコミラクルとかロンドンハーツ的な番組)でも結構イケそうかもと思える。でもそしたら安さんとカブっちゃうかー。難しいな。つかソニンはミュージシャン(つか歌手)だし!でもガツドルでもあるからいいのか、とまあそこら辺はおいとくとして、ソニン以外の出演者ではYOUさんの楠田さんイジリや若槻さんの純情っぷり(コントドラマで本泣き)、田丸麻紀さんのさりげないヤバさというあたりが印象に残りました。コント自体も面白かったし、まさに正月SPという感じな内容だったと思いますわ。