やぐちひとり(5/9深夜放送)

まず初めのコーナーでは、矢口さんも春樹センパイのルービックキューブに匹敵するような特技を身につけようということで、ゲストにやぐちひとり放送作家を務める水野宗徳さんをお呼びしてダウジングの技を教えて貰うことに…ってなんだこの突っ込み所見え見えの展開は。でももう“自分とこの作家さんゲストて思いきし身内やんけ!”とか“大体いまどき「ダウジング」て日頃は温厚な神父でありながらいざって時には元不良の美人シスターをお供に名探偵に早代わりしちゃう人物かよ、てそれはダウリングだよ元ネタマイナーな上に古過ぎるよ寒いよ!”なんて言うのはやめますベタですし。で、とりあえず実際に作家の水野さんが自らの携帯を犠牲にしてダウジングしてみせた1回目では失敗(待受け設定してある息子さんの写真ごと画面ひび割れ)したもののMC2人も参加しての2回目では見事全員が、そして矢口さん単独で試みた3回目においても無事実験は成功し、晴れて矢口さんは特技として「ダウジング」書けるようになったのでした。しかし次回はこのままでは何か悔しい、と春樹さんが自分の携帯電話使って挑戦するそうです。まったく春樹センパイ、そんな自分からお笑い求めていかなくても。つかこの展開だとヤンキー春樹が失敗したら「やぐっちゃんも自分の使わないと本物になれない」とか言い出しそうな気が…いやそれはそれで矢口さんの反応がオモシロそうだな(←ファンとしてそういう期待はどうかと)。
そんでもって後半には「おいらにギターを教えてください!」と台本か知らんけど矢口さんの口から久しぶりな一人称聞けてラッキーてな入りからゲストにデパペペのお2人迎えてトークで盛り上がりつつ最終的に基礎の基礎的なフレーズ教わった矢口さんをリードギターに据えて春樹センパイ加えた4人で合奏を成功させてました。おめでとう矢口さん、この調子でぜひギターも特技に加えて、そしていつかソニンと期間限定ギターユニット結成とか(ってそりゃさすがに無いだろ)。
んで上記のデパペペさんがギターインスト演奏してる間に流れてた意味ありげなテロップの詳細がラストで発表に。1つ目は5月17日(水)、「やぐちひとり弁当」ファミマにて発売開始!ちょーっとコイツはやっぱし買わなきゃだな。そして2つ目は7月14日(金)やぐちひとりDVD発売決定!こちらの情報についてはリリース自体は事前に知ってたものの番組で公式に発表&未公開シーンも収録の旨伝えられたらその分ワクワク増しますわなぁ、てことでAmazonさんかどっかで取り扱い始まり次第予約したいと思います。