最近買ったもの(音楽関係以外)

○買ったもの

海の下の大陸―地球を語る沈黙の世界 (ブルーバックス 114)

海の下の大陸―地球を語る沈黙の世界 (ブルーバックス 114)

昔、家の本棚にあって『海底峡谷とは…』という項にあった“東京湾の峡谷”という単語がやけに印象的だったのがずっと記憶の中にあったんですが、こないだAmazonで検索したら普通にマーケットプレイスで売ってたので購入。改めて読み返すと初めて触れた当時(確か小学生)は思いっきし感覚のみで読んでたんだなーとか思った。多分わからない部分はドラえもんの映画かなんかで海底を舞台にした作品のイメージとかで補完してたんだろう。
だれも知らない小さな国 (講談社英語文庫)

だれも知らない小さな国 (講談社英語文庫)

こちらもマーケットプレイスで英語勉強用。小学生時代読んでた作品を英語化したものなら、単語から前後の文章類推出来るんじゃないかと思ったんですけど結構甘かったかも…。でも挿絵は日本語版と同じ位置にあるのでそれもヒントに1日数ページでも読み進めたいと思ってます。