むちゃぶり!(8/12深夜)

レギュラー出演者の有田さんとゲスト2人が司会のマネキンコンビに無茶な設定の質問を振られ、繰り出した話に対する観客の反応によりランキングされるというこの番組に加藤明日美さんが出るってことでチェックしてみました。以下自分用メモ。
・“本番前トーク”のコーナーにて、ちゃぶ台と畳のセットに登場する今回のゲスト、ドランクドラゴンの鈴木さんと加藤さん。ここであすみんはスリッパのまま畳に上がってしまい、座る前に気づいて慌てて脱いでた。
・“コンビとして伸び悩んでる”“塚地さんピンだと仕事来るけど…”といった鈴木さんの話に続き、有田さんと加藤さんのやり取りが。ここで休んでいた間の加藤さんの模様が少し語られてた。

有田:そして加藤さん、お久しぶりです。
加藤:お久しぶりです!
有田:この番組はご覧になったことは…
加藤:あります!あたしテレビに出るのが3年ぶりなんですけどー
有田・鈴木:えぇー!?
加藤:あの、お休みをしててー、バイトとかしながら、これ見てました。
有田・鈴木:アハハハハハ!
加藤:でー、3年ぶりにー、これかよ!って言ってー、ねぇ、「(この番組は)ねぇだろ!」って。
有田:復帰!
加藤:ハイ
有田:復帰が今日!
加藤:そうです。あたし軍手はめてテキストとか運んでたんでー
有田:えぇ〜
有田:これ出た後、もしかしたらもう一度軍手をはめることになるかも
加藤:(笑)えー!マジですか!?

テキスト運びて、随分体力系なバイトしてたりしたもんだなぁ。イメージ的にショップとかかと思ってたからちょと意外だった反面、想像すると結構似合うような気もした。
・上記やり取り後、本番1分前のアナウンスがあり立ち上がる際、コワイ、とつぶやく加藤さん。
・本番が始まり、椅子に並んで座った3人にえられたネタは“デモ行進マニア”という設定。その後は基本的に有田さんやマネキン司会により鈴木さんがイジられ、加藤さんは有田さんのネタとかに上手くのってくようなスタイルだったんですが、後半の“キングオブデモマニア決定戦”(何だそりゃ)にて30秒内でモニターに表れる様々なものにクレームをつけるというゲームでは、頭抱えながらもオリジナリティあるネタ繰り出してました。

ヒル←アヒルに似てるって昔から言われてるけど、似てねぇぞ〜!!
ペン←んっと…ペンは、使い過ぎるとカサカサになるのはどうにかしてくれ〜!
ごみ箱←ごみ箱の底が、隙間が、ガムでくっつくのはヤダよ〜!!
ドア止めの木←ドア止めの木に、今日も引っかかりそうになったよ〜

終了後、司会者から「基本的に個人的な訴えが多いですね」と突っ込まれ、「やっぱりそこから始めていかないと」と返すあすみん。
・収録後、本番前と同じ場所での反省会にて「ほんとにあのー、鈴木さんじゃない時に来たかったですけど」「(ランキング見て)んー、ちょっとあんまりオンエアして欲しくない」と語るあすみん。
他には、普段コンビだとどうしても上田さんに目が行きがちだけど有田さんソロだとそれなりにしっかりしてる印象で感心したりとか。先日のココリコに続いてこの番組でも休業のブランク感じない加藤さんの突っ込みキャラとか味わえて楽しかったです。