ハロモニ@(9/2)

○ヒットの現場JACK
今回は人気ゲーム『オシャレ魔女ラブandベリー』の現場をジャックするってことで、ゲストジャッカーなる所の優羽ちゃん(6歳)を迎えてガキさん・カメさん・リンリン・ジュンジュンの4人が実際にゲームにチャレンジしたり、セガの開発チームに乗り込んでデザインやアイディア出しに挑戦したりしてました。見所としては
・“バッチリ娘。”というキャッチコピーを持つらしいリンリン、ゲームを行う際、キャラクターから自らのチョイスした服に対し「バッチリね!」とコメントされ、褒められたにも関わらずムッとする。
リンリン:「バッチリ」といった!私のセリフなのに(怒)
新垣:そこ対抗しなくていいから!
・ゲーム内容は「ストリートコート」「ファッションストリート」「ディスコ」「シーサイドステージ」「アイドルステージ」「ぶとうかい」の中から1つのステージを選び、手持ちのカードから髪型に服に靴といったファッションを組み合わせてから、曲に合わせてボタンを連打!連打!するといった感じで、小さい頃からこういうゲーム触れてるとセンスやリズム感といったもの身につける効果はあるのかもなーなんて思ったりも。ただし今回登場の優羽ちゃんは1265枚のカード所持てやっぱ親御さんからのお小遣いなんかなーなんて考えたりもするけど。
・次に開発室に向かった面々、ここでカメさんはデザイン画に色を付けさせてもらってご満悦になったり(亀井「これ自体出るね!」新垣「あのー言っとくけど塗ってるだけだからね!ほんとに。(元の)デザインがいいからこうやって」亀井「(気にせず)今後に生かすべきだと思うよ 私は」新垣「いやいや」)、開発会議に出席して曲への歌詞付けに挑戦するも自滅し「誰かフォローして〜!」とある意味“フォローミー!(←や、意味は違うけども)”な状態になったりと娘。内お笑い担当にふさわしい活躍(?)してました。
・最終的にはガキさんとゲストの優羽ちゃんのアイディアがカードのデザインに採用されるかもという展開で終了。この4人の組合せも面白いもんだよな。
○チビッコKING
こちらはスポーツチャンバラなる世界大会も行われてる競技をキョウダイのチビッコ達と競うてことで、高橋さん、田中さん、道重さん、久住さん、光井さんがチャレンジ。なるほど、勝負ものなら田中さんやシゲさん、ミッツィーさんあたり負けずぎらいだし合ってるかもなと思ったけど、残念ながら相手方が強すぎて完敗でした。しかしくっすみさんの試合時に「小春ちゃん、攻めて!×3」とか、国王に「シゲさんどうする?」と尋ねられ「はぁ!?やるし!!」と答えるシゲさんの姿見るに、今後もキャラクター開花に期待出来そうではありますね。