やぐちひとり(9/18深夜)

・冒頭の“今日の研究テーマ”コーナーでは『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』というアメリカ映画に登場する超人な人達にちなんでIQ180の天才の方お呼びしてトランプの記憶術や映像記憶クイズでその能力の凄さを実感しちゃえみたいな意図のコーナーだったっぽいんですが、その天才さんが当初のトランプ使った記憶術で「1分で覚える」と紹介されたのを自ら「1分半で」と遠慮がちに時間延長を求めたり、覚えた並び順を別のトランプ使って再現する過程では10分間を要し、しかもその間スタジオは一切沈黙を求められる(もちろんMC2人も含む)という状態だったため、これで答え合わせの時合ってなかったらどうしよう…というような緊張感が漂ったりしてましたが、いざカードをめくっていくと無事揃った内容が表れたので無事主任研究員やぐっちゃん&茨城のヤンキー春樹さんも盛り上がることが出来てメデタシメデタシというような感じでありました。
・“ウィークリーエンタップ”の担当者の1人、津野明菜さんはいつの間にか“エンタップアイドル”との2つ名がついてた。視聴者からも『津野さんマニア』なるペンネームでツノッチとかニックネーム付けられてるし。MC陣からも「津野さんのね、髪の毛のカールがどんどん×2アイドルっぽくなってまいりました」(矢口さん)「ホントー?意識してんじゃないの〜?」(春樹センパイ)とか言われてましたが、その言葉に困惑と照れとやや前者が勝る風情で手を振って否定する様子とか確かに初々しいしさとどっかしらキュートな佇まいな方だもんなぁと納得。あと今回矢口さんの質問により、津野さんは23歳だということが判明しました。ヤグッチョリーナじゃないけど若いのに大人っぽいなぁ。
・↑のコーナーでは津野さんが一所懸命な口調で紹介したルー大柴さんのDVDにちなんでルー大柴さんに似てる動物は?というアンケートの結果を当てるクイズやってたんですが2人ともあまり正答出来なかったこともあり、おまけ的に矢口さん・春樹センパイのイメージの動物ベスト3位が披露されてました。ちなみに矢口さんは3位:アライグマ、2位:犬、1位:リスというアイドルとしてはまずまずの展開でしたがヤンキー春樹は3位:犬、2位:スカンク、1位:カメレオンと、何と先に出題されたルー大柴さんのイメージ動物と1位がカブったこともあり凹む結果に。「一生懸命さぁ、本書いたりして知的なイメージつけてきたのに」と嘆きつつも、それでも「ちょっとウェイトだよ、この結果〜」と覚えたばかりのルー語でオチをつけようとする春樹センパイはえらいと思ったりしました。