ネプリーグ

福田沙紀さん含めた5人のオスカー美女がネプチューンチームと対決ってことで視聴しました。以下見所とか。
・「科目は何が得意ですか?」との問いに「体育です!」と元気良く答える福田さん。
・先週のテレビ雑誌予告ではふくさきさんがセンパイら相手に大胆発言、という部分がクローズアップされてたけど、迫力という観点からすれば北川弘美さんもなかなかのもので、特に最初の方の問題群で
北川「私のせいじゃないですよ!最後間違えたのは…(黙って福田さんの方見る)」
福田「(両頬押さえる)」
といったやり取りはまさにわかりやすい女優対決みたいな。ってまあこちらのお2人の場合はセンパイ後輩が逆転してる訳じゃないですけど。
・オスカー軍団5人の中で一番仲良くしようとする意志があるのは菊川伶さんかな。さすがリーダーに任命されてただけある。どうにもまとまりを見せないチームメンバーに必死にヒントを与えようと努力をする姿が涙ぐましい。そのヒントが多少ピンぼけしてたりするのもご愛嬌ってことで。
・「オスカーのモットーは“清く正しく美しく”よ!」そうだったんすか青田さん!?ロンドンハーツでジーザスとか披露してる青田さん!(いやそういう姿勢いいと思いますよ)。
・前述で北川さんもコエーとは書きましたが、アンブレラを間違えた青田さんに
福田「え、これ、青田さん、謝ってください」
菊川?「沙紀ちゃんが生まれる前からオスカーだよね」
福田「いいから謝ってください」
とキッパリ言い切る(しかも表情も命令モード)福田さんの度胸は、たとえ指示書いてあることだとしても大したもんだと思います。
・最後の“○○娘を5つ答えよ”というテーマで順番まわってくる手前で時間切れになってしまった問題にて、まわってきたら何て答えたか、と聞かれて「モーニング娘。」と即答するふくさきさん。
・「オスカーチームは崖っぷちに立ってから力を発揮する」みたくフォローしようとする菊川さんの言葉に対し、回答席にしゃがみ込んで腕にアゴのっけて「今までだって崖っぷちに立たされてるのに、結局何も出なかった…」とつぶやく福田さん。や、ここはもーちょっと菊川センパイ助けてあげて!
といった具合で期待にたがわず面白かったです。