『芸能界春の学力テスト 一攫千金ヤマワケQ“ 責任者はお前だ!”』3時間SP(3/25)

今っ更ですけれども自分のために感想メモしておきたいのでします。
・今回の個人的な目玉は3チームある内、ハロプロ組とバラドル組からなるTEAMアイドル。ハロプロからは保田さん、里田さん、村田さん、矢口さん、吉澤さん、岡田さん、三好さんが、バラドルには大沢あかねさん、白石みきさん、木下優樹菜さん、山本梓さん、スザンヌさん、相沢真紀さん、小倉優子さんというそれぞれ個性豊かなメンバーが登場。
・真っ先にテストに挑戦することになったハロプロが選んだのは小学校理科。理由は「なんか生活で触れてそうなので(保田)」
・太陽の動きについて「(?)から昇って(?)へ沈む」という問題で唯一「上」「下」と書いた三好さん。いやいやいや岡田さんでさえ(←失礼)合ってますのに!
・実験器具に関する問いでもメス(?)を「メス(オス)」と答えるなどの状態が続いた後、ロンブー淳さんからの「ハロプロって、頭のいい人は入れないんですか?」という言葉に「私、あの、短大中退です!」と手を挙げる村田さん。普通に知らなかったのでへぇ〜と思った。
・植物の“がく”を当てる問いで“中心”と答えた岡田さんによる訴え。
岡田「ちゃんと真ん中に、中心にあるから〜、ちゅうし、中心かなーと思って」
淳「これ、意外や意外、マジなんですよ」
岡田「(真顔で)そう、ホンマ、マジの回答やから〜、そんなに責められてもわかんないんですよ!!」
・そんな岡田さんは「(アンモナイ)ト」のカッコを埋める問題でも「(ヒ)ト」と書いて熱弁してました。
岡田「違うんです!だって、ここに当てはまるものって言ったら、ヒトしかないんですよ!」
淳「そんなパワープレイ用いられましても、納得できませんよ!」
・結果は村田さん5問、矢口さん4問、里田さんと保田さん3問、三好さんと吉澤さん2問、そして岡田さん1問(太陽の問題)というもの。結構ヤバい美勇伝最年長にガッタスリーダー。
・おおっと、この番組でも岡田さんからおばあちゃんのお店の話が。
・責任者として選ばれた里田さんは残念ながら答えきれずチームアイドル一回目の賞金はキャリーオーバーに。
・番組中盤ではボーナスチャンスクイズGET100!!と称し、カンタンなクイズをチーム全員が答えられたら賞金100万円が与えられるが、1人間違えるごとに半減していくゲームが行われてました。アイドルたちに与えられたお題は『アメリカの州のつづりを読んで答えていく』というもの。バラドル組はスザンヌさんが答えられたり木下さんが惜しかったりと割りと回答率あったのに対しハロプロメンバーは、何と言うかワリと…矢口さんユタ州を「ウタァ〜」言うてしゃがみ込んでしまってましたし…。
・しかし上記で一番ヤバかったのは吉澤さんでペンシルバニア州の音読を危うく放送禁止用語にする所(というか2回目ではほぼハッキリと言い切ってた)で横にいた矢口さんに慌てて口元隠されたりフジワラの藤本さんに「完全に言うたぞ!」「テレビでは純粋に言うてはいけないことを言うたぞ今!」と突っ込まれるなどある意味スタジオを盛り上げ(?)てました。
バラドル組の挑戦は木下さんの活躍?が目立ったような。
その1:「(農)業」を「(さくもつ)業」と回答。
木下「農業って思うじゃん、みたいな、逆に、みたいな」
その2:「(江戸)時代」を「(かまくらばくふ)時代」と回答。
木下「いや、戦国時代かかまくらばくふしかないでしょ、みたいな。どっちを取るっつったらかまくらばくふを取ったんですよ」
・↑の回答に大ウケの矢口さん。
・しかし後半戦でのチームアイドル選抜メンバー(矢口・里田・吉澤・小倉・スザンヌ・大沢・木下)によるテストではその木下さんと同じ点数だったヤグッチョリーナ(吉澤さんとスザンヌさんも同点)。ちなみに木下さんが唯一当てた「熱帯雨林」は他のメンバー全滅で「これ、知ってて当たり前じゃねー?」と喜ぶ彼女の姿が見られました。
・選抜メンバー戦の獲得賞金を最終的にゲット出来るかのクイズにて責任者に選ばれたスザンヌさんとその事務所のセンパイである相沢さんのやり取り。
スザンヌ「どおしよぉ〜」
相沢「(皆ががんばってー!とか励ましの声かける中)スザンヌマジで、生活費だから!」
淳「1人だけ熱のある方がいますねぇ」
相沢「多分こん中で一番お金に困ってるんですよ!(服とか)全部自前ですし!」
相沢「今回完全にスザンヌのバーターなんですけども」
スザンヌ「(手をぶんぶん振る)」
淳「そりゃないでしょ、相沢の実力でここにいる…」
相沢「事務所の人がバーターっぽいこと言ってたんでー」
スザンヌ「あたし相沢さんのためにがんばります!」
・しかし惜しくもあと一問で間違えてしまって賞金を逃してしまったスザンヌさん。
スザンヌ「相沢さんゴメンなさい!」
相沢「またバーターで仕事下さい!」
てことでハロプロにしろアイドルメンバーにしろ豪華な内容だった今回、あまりにもメンツが揃いすぎててちょいモッタイない部分もあった気もしますが(大沢さんとか小倉さんはこういう所では結構自分を抑えますよねとか三好さんもっと大胆にいってしまってもよかったんじゃないかとか)、またこうした企画してくれたらいいなと思います。