やぐちひとり(4/22深夜)

・オープニングでやにわに春樹センパイの首や頭にゴスロリっ娘御用達のレース付け出すヤグッチョリーナ。最近コスプレはまってるんです、てことで、仕事で撮ったポラをヤンキー春樹に披露してたところ、「これすげぇな」とセーラー服姿のものに着目される。

矢口「どうですか、まだいけるでしょー?」
春樹「これ完全にキャバ嬢だろ!」
矢口「ちがーう!」
春樹「えー!?」
矢口「違ーう!」
春樹「絶対そうだよこれ」
矢口「違う、女子高生ー!」
春樹「これ指名取れますよ!」
矢口「ハハハハハ!」

・そんな(どんな?)矢口さんが映画『北極のナヌー』にちなんだゲストである日本女性初南極点到達を達成した續素美代さんと春樹センパイを前にして披露した南極知識。
矢口「あたしでも南極って北極の逆だから暖かいと思ってたんです!昨日まで!昨日の打ち合わせまで!」「だって北極が寒いんだったら、(地球儀の南極側指して)こっちあったかいでしょうってならないですか?」や、まあ一旦思うかもしれないけど多分小学生くらいの内に気づくんじゃ…。
・『ウィークリーエンタップ』島本真衣アナが紹介したのはゾンビコメディといった風情の映画『ゾンビーノ』。で、この作品にちなんで行われたゲームが、「ゾンビは腐乱死体が動いてるものなので」という理由で“臭いの元は何だろな!?腐った物ブレンドクイズ”。食べ物に関した以外でもムリクリ関連づけてゲテモノチャレンジ的な企画を入れるってつくづく恐ろしい番組だ…。
・まあ腐ったとは文字通りではなく発酵食品てことでくさや、イカの塩辛、アンチョビ、ヨーグルトの4品が途中で試しにニオイでみて顔しかめてたりする島本アナの手によりミキサーにかけられ2人の前に。一見イチゴヨーグルトみたいな色、とか言ってたものの、いざ食べると予想通りトンデモな味に叫ぶMC陣。
・「マイマイマイマイ!」とスプーンを差し出され、「う〜イヤ!」と言いながらも食べるはめになり、「ウ〜ェ〜!!」と叫ぶ島本アナ。
・しかし合間にさりげなく味をしっかり確かめるためか、もうひとさじ口に運んでた矢口さんの姿もあったりして、意外と感じ方に個人差のある食品なのか?とも思った(単に矢口さんがガツドルだからかもしれないけども)。
・で、結果としては2人とも2品ずつ当てて引き分けという結果に。つか今回はある意味企画そのものが罰ゲームみたいなもんだよな…。