やぐちひとり(5/27深夜)

・冒頭で紹介されてた映画『サンシャインデイズ 劇場版』に出演の西原亜希さん、『青空のゆくえ』とか『夜のピクニック』とか出演作意外と観たことあるなーと思った。あとドラマ『ダンドリ。〜Dance☆Drill〜』にも出とられましたよね。
・で、今回の研究テーマは↑の作品にちなんで「インドア版“サンシャインデイズ”ピンホールカメラで遊んじゃおう!」というもの。ピンホールカメラて懐かしいな。昔科学雑誌とかの付録についてたような。
・『日本針穴写真協会』という団体があるのか、奥が深いな。
・教えてくれる先生が撮影した作品の1枚(東京タワーを下から撮ったもの)について、春樹さんの「やぐっちゃんこういうの好きでしょ」というフリに「大好きー!」と答え賛辞を贈ったものの、「これでもマネました!」という先生の言葉に脱力する矢口さん。
・そんな先生に教わりながら自分のカメラを作って、いざ外で撮影…のはずがその日は台風の影響であいにくの雨、なので室内で撮ることに。結果は矢口さんは1枚目で成功、春樹センパイは苦労した(裸で不自然なポーズ+笑顔キープ)最初の作品が失敗してしまったものの、2枚目で思いのほかカッコよさげなショットに成功し「おれピンホールカメラ写りいいね!」とゴキゲンになってめでたしメデタシ。
・ウィークリーエンタップのコーナーでは島本真衣アナが『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE2〜私を愛した黒烏龍茶〜』を紹介。あーこのシリーズは一昨年に年20本目標として映画観てた頃、マナー促進映像的な感じでよく目にしたなーとか思い出しました。
・で、ここでは映画にちなんで『クイズ!このツメ何だ!?』なる企画が。罰ゲームはなんともシンプルに鷹の爪まるかじりってことで、動物の爪に混ざって“缶詰”やら“ツメ将棋”なんぞ出てくるトリック映像にて“はツメい(発明)”を答えられずアウトとなってしまったヤグッチョリーナが赤い唐辛子かじって悲鳴あげるはめになったのでした。いくら愛エプの辛いもの対決でしずちゃんと競ったりしてたとはいえ、生齧りはキツいよなー。