所さんのそこんトコロ!こんなの見たことない!激撮&空撮!2時間スペシャル(8/1)

・ヤグッチョリーナとマコラッチョが揃って出演したこの番組、基本やぐまこの動向に7、8割位気を取られてましたが内容的にも結構見応え多かったです。プリンセス天功さんのペット達とか(ホワイトタイガーやらキンカジュー(クマの一種らしい)やらサーバルキャットやら(野性味溢れまくりのネコ))深海魚やらコンブまみれな離島やらテレビ初の地底湖の映像やら東MAXさん紹介の東京近辺の空から見た風景とか。
・↑の中の深海魚に関するコーナーの前に小川さんに対し“なんで水族館でも生きていられるの?”という問いが。

小川「えーワタシまったくわかんないんですけど、でも多分、深海魚は何かどこでも生きていけそうなイメージじゃないですかなんか」
アンジャッシュ児嶋「高地トレーニングを積んだマラソン選手みたいにね」

児嶋さんナイスフォロー!
・水族館で深海魚の生態に興味持たせたあと、おもむろに“食べたら美味しいのか?”という方向に持ってくのがすごいですねこちらの番組。
・へー、駿河湾て最深度2500mもあるのか!
ヨネスケさんとアシスタントのさんて方が深海魚専門の漁師さんの船に乗せてもらって網を引き上げたりしたんですが早速獲れたオオグソクムシというフナムシの仲間がなんとも15cmくらいもあるダンゴムシという風情で画面見ただけでウワ!という感じ。
・しかし↑のムシが6,000円すると聞き「おい!持って帰ろう!」「隠し持って帰ろう」と悪企むヨネスケさんと七谷さん。
・クロヌタウナギっつー目の退化したウナギが体から出す粘液で外敵から身を守る術を実際に見てみよう、てことで元気のよいアナゴが絡め取られて動きを止める映像に「怖ーい!」と叫ぶ矢口さん。その後隣を揺さぶる仕草してたんでマコラッチョにしがみ付いてたんだな(←見るとこが細かすぎる)。
・しかし↑の粘液が保湿成分としてよく聞くヒアルロン酸だとは…。
・カクバラユメザメとかヨロイザメとか、目がミドリ色でホント特撮モノに出てくるキャラのようで驚いた。
・やるせなす石井さんの赤道探訪の旅inエクアドルに先立ち、ここでも「何で赤道って言うの?小川麻琴さん教えてください!」と問われる小川さん。
小川「ええー!?こんなんならってない、ええーっと、多分、赤道なんで、熱い道がある、多分?」
・続いて聞かれたセンパイ。
矢口「いやー赤道、ね、見たことないんで」
これまた春樹センパイいたら突っ込まれそうな返しだな。
エクアドルのバナナ農園、もしも現娘。で海外ロケものとかあったら、ジュンジュンはこちら担当で決定じゃないでしょうか。
・↑の農園のバナナと同じくエクアドルのカカオを使用して作られた“赤道チョコバナナ”を美味しそうに食するゲスト陣。そこで大橋未歩アナから「矢口さん(食べるの)早いですね」と言われ、「バナナチョコ大好きでー、家でも作るぐらいなんです」「こんな美味しいのたべたことないです」との感想に所さんから「意外と安上がりな子だな…」と評される矢口さん。
・ラストの大橋アナのコーナー『ミホの甘〜い疑問』でテーマとして出てきたくずきりについて、ここでも何で出来てるか聞かれ、「水と、粉」(矢口)「くず?(しかし“くず”が何かはいまいちわかってない)」(小川)とあやふやに答えるセンパイ後輩ペア。
・まあでもこの番組では正解不正解に関わらず食べれるってことで、無事1752年創業のくずもちの名店である大田区「浅野屋」のくずきりを食べることが出来たのでした。
小川「ハー!すごい美味しーい、ヤバーイ!!」
マコラッチョのテンションがハロモニ。当時を彷彿とさせるわー。
・夢中で食べてる2人に大橋アナから質問が。

大橋「矢口さんと小川さんは2人とも甘いものは大好きなんでしょうねー」
小川「大好き!」
矢口「ハイ!」
大橋「もう、モー娘。時代も、楽屋にいっぱいお菓子があったとか」
小川「しょっちゅう食べてましたよね」
矢口「ありました。だからみんな一度は太ります」
小川「太ります」
大橋「アイドルだけど、太る」
小川「ハイ」
所「どういうことなんだよ」
矢口「(首振る)ウチは多分特別だったと思います」
小川「そうですよね」

てことで、VTRメインなんですけども、スタジオでの座り位置が当然矢口さんと小川さんが隣同士な時点で接点無いこと慣れてるやぐまこ派には十分過ぎる程(カンタンな人間です)なのに加え、珍しい映像とか多いとあって、驚きの声上げる矢口さんに目を丸くする小川さんが顔見合わせたりするシーンとか見られたりしていやーいいっすねぇ、たまーにやり取りしてたりする場面もあったし、という具合に満足度高い放送でした。