やぐちひとり(8/5深夜)

○エンタメ研究所
・そっかー、炎神戦隊ゴーオンジャーでなくて仮面ライダーキバの方取り上げたかー!残念、前者だったらソニンのゲスト出演について触れられるかと期待したんだけどなー。
・でも今回登場したキバの主人公紅渡役を務める瀬戸康史さんもヤグッチョリーナのダジャレ無茶ぶりに咄嗟に答えたり、虫寿司をきっちり食べてたりと頑張ってました。
・そんなヒーロー役の瀬戸さんが仮面ライダー役に抜擢されたことについて「変身願望みたいのが小さい頃からあったので」と語るのに対し「じょ、“女装したい”とか?」と素っ頓狂な返しする矢口主任研究員。
○ウィークリーエンタップ

矢口「さぁマイマイ〜、お久しぶりでーす」
島本「お久しぶりです〜」

てことで数週ぶりにテレ朝のマイマイこと島本真衣アナが登場し、もうすぐ北京オリンピックてことでDVD『燃えよ!ピンポン』を紹介。そして矢口さんと春樹センパイはこの作品にちなんで島本アナの“たきゅましく卓球してね〜!”との掛け声のもと卓球対決することに。
・↑のキャッチフレーズについて「さっき収録見てまして〜(←瀬戸さんが挑戦させられたダジャレ穴埋めチャレンジゲーム)、ちょっとダジャレに参加したいな、と思ってー」と説明する島本アナ。そういや以前の放送でも矢口さんと春樹センパイのトーク部分を画面外で観てたところを参加させられたりしてましたね。
・そんなこんなで卓球対決に。ただし単なるラリーではなく穴あきラケットとペトペトラケット(中央部分に接着剤が塗布されてる)を使用して10回成功したら、というもの。難しそうだと言うものの気を取り直して「たきゅましく頑張りましょーよ(春樹)」「たきゅましくお願いします!(矢口)」といざラリーを始める2人。しかし矢口さんが持つ穴あきラケットはまだいいものの春樹さん操るペトペトラケットは曲者で、上手くいくかと思ったところにボールがくっつくことが続いてついにラケット放り出す2人。

春樹「(スタジオの壁に向かって手をつく)」
矢口「何だこれー!クッソ〜!燃えてるね、このピンポン。“燃えよ!ピンポン”ですよホントに!」
春樹「これオリンピックに採用されねーかな」

て感じでやーやっぱ落ち着いた雰囲気と意外に笑いのツボ入りやすいという持ち味が同居してる島本アナが登場するといいですわ。毎週でなくても数週ごとでもやっぱ出演続いてくれたらいいなと思います。(つかこの番組の場合1回の収録で数週分録ってるてことだと収録日に出演可能な場合にまとめ録りして続けて登場するってことなんだろうか)。