美クラの火の国ガールこと

福田沙紀さんの『櫻の園』告知関連出演。
○知っとこ!(10/25)
・シャ乱Q20周年コンサート告知で来ていたつんく♂Pと福田さんが隣同士という(個人的に)面白い構図が実現。
・映画についての紹介後、中尾彬さんから「学生だけじゃなくってねー、俺達年寄りが観た方がいいよ」との言葉が。最初の『櫻の園』について「すごくいい映画だった」「いい風が吹いてんだよ、画面に」と褒め、「今回も期待してますよ」との言葉に「ありがとうございます」という福田さん。
・映画のメイキング模様も流れていて、そちらでは以前雑誌インタビューで触れられてたAKBの振り付けしてる場面とか見られました。
メレンゲの気持ち(10/25)
・こちらもふくさきさんとまっつーさんと同じ画面上という時点で興味深さがUP。
・こちらでの福田さんの衣装はシックなジャケット姿でまた新鮮な感じ。
・共演のゲストとして相田翔子さん・チュートリアルのお2人も登場。徳井さんの横に並んでんのに「福田は福田と言っても沙紀ちゃん」とまちゃみさんにスルーされそうになって「飛ばすんかい、オレ!!」と叫ぶチュート福田さん。
・こちらでは恒例の懐かし映像として国民的美少女コンテストでの演技部門賞受賞時の姿とか放送されてました。「元々は歌をやりたかったんです」「音楽部門賞もあったんですよ」「演技部門賞になって、『あ、どうしよう』みたいな…」と当時を振り返る福田さん。
・映像を見終えてその衝撃の無表情さに「ホンットーに今見たら失礼だなーと思って」と反省する福田さんと「人間パニックに陥るとあんな無表情になるんだね」と感想述べる久本さん。
・自宅公開ではきちんと並べられたこれまでのドラマの台本の説明やギター(『禁じられた遊び』途中まで)を披露する姿が。
・先日高橋克実さん、岸本加世子さんと3人で焼肉食べにいったという話に「親子じゃないですか」と評されてました。
・「同世代と話が合わない」「彼氏とかも年上がいい」といった意見も。そこら辺は結構感覚的なもんだもんなぁ。ただし先日行われたらしい学校の文化祭とかでは楽しめてたようなので何よりだなぁと思いました。
追記:
○いつも買ってる作家さんの連載がラストてことで購入してたLaLaDXにも福田さんのインタビューが載ってると公式サイトで読んで急いで探したら“映画『櫻の園スペシャルインタビュー”が確かにあった。その中で成る程と思ったのが撮影現場に関する所。

−撮影現場もまさに女子校的なノリで?
「そうですね。杏ちゃんと大島(優子)ちゃんとはね(ゆり)ちゃんの年上組がすごく元気で。“制服イェーイ!みたいな感じでテンションあがっていましたね(笑)。私とか寺島(咲)ちゃんは、それをちょっと離れてみているみたいな。みんなでワイワイ騒ぎながら一緒にいられたので、楽しかったです」

ああ、ものすごい想像しやすい。確かに寺島さんも大人しめな印象だもんな。