映画“櫻の園”公開記念!ヒ・ミ・ツの女子高生(11/8)

・司会は陣内智則さんと島本真衣アナウンサー。ここで島本アナ見られるとは思わぬ収穫て感じで。
・映画メンバー、福田沙紀さんはじめ寺島咲さん、大島優子さん、はねゆりさん、武井咲さんが最前列に、あと同級生・後輩のメンバーが3列目に着席。そして何故か間の列にはオアシズ光浦靖子さん・大久保佳代子さん、森三中の黒沢かずこさんが座っているという配置。でもこちらのお3方もある意味制服似合ってたりするのがすごい。
・杏さんが欠席だったのは残念だなー。結構はっちゃけた回答とかしてくれそうなのに。
・メイン企画『伝統行事クイズ』では、陣内さんから4択問題ではお笑い陣は必ず4の「その他」を選ぶように、という要求がなされ、そこだけ大喜利化してました。
・クイズの回答例その1。長岡高校の体育祭で変わった場所を走る競技を当てる問題にて、まずは福田さんの回答『空港』

陣内:大問題やがな、それ!
福田:ちょっとー、何かこう、飛行機に乗るたんびにー、走ってみたいなと、思うことがあってー
陣内:わかる何か。自由なね
福田:結構何か、何だろう、色んな、例えばアーティストさんのPVとかでも走ってる、滑走路走ってるPVとかも見たことあるからー、結構入れるもんなんじゃないかなーと
陣内:でも許可取ってるからね、そういう場合は

続いての芸人トリオ回答3連発。「みぞ(光浦)」「大手スーパー(大久保)」「おじいちゃんの周り(黒沢)」3人のテンポの良さと順番的により高度さ求められる位置ながらもきっちり役割果たしてる黒沢さんの仕事が光ってます(て、これは何の番組だ)。
・回答例その2.はねゆりさんと武井咲さんが取材に行った岩手県遠野高校の伝統行事、『うさぎ狩り』について、当時とは変わった事柄を当てる問題にて「うさぎ役の人を捕まえる(福田)」「うさぎを捕まえた時の生徒のリアクション(光浦)」といった答えの中、寺島さんと共に“わな禁止”を選んだ大島さん。

大島:捕まえられなかったら捕まえられなかったでー、逃げてもいいんじゃない、みたいな、ゆる〜い感じの
陣内:ほぉ〜。ちなみにどんな捕まえ方をするの?わな禁止やったら
大島:えっ、モリ?
陣内:モリで捕まえるんや!わな禁止以上のモンやないか!

成る程、生徒達により狩猟の難しさと捕獲後の処理を身をもって味わわせるというね(ってイヤイヤイヤ)。ちなみに正解は“うさぎ役の人を捕まえる”でした。
・後半では出演者からの高校生活でのエピソードやそれに対するメンバーの感想などが語られ(涌澤未来さんのユカイなさつまいもプレゼント話や森岡朋奈さんの結構シリアスに大変な体験の中での友情の話、あと恋愛と友情どちらを取る、という話しも)色々と印象深かったです。
てな具合で、タイトルからして一見えらいわかりやすい広報番組て感じですけども、その実テレ朝バラエティ班の雰囲気が濃く感じられて思った以上に充実した内容でした。懐かしのGGG藤井隆さん関連番組とミッドナイト枠を程よく混在させたような印象というか。