やぐちひとり(1/27深夜)

・エンタメ研究所で取り上げられたのはDVD『同窓会』。紹介映像を見終えてヒロインの永作博美さんについて熱く語る男が一人。

矢口:こちら、マドンナですよ、春樹さんの大好きな
春樹:だからもう、オレのー、ための映画、みたいな
矢口:え、どういうことですか?
春樹:オレの映画だよ
矢口:え、永作さん?
春樹:永作さんっていうかribbon
矢口:大好きなんですよね
春樹:ribbonのー、ファンクラブでしたから
矢口:おぉー
春樹:で、『ハートにribbon』っていうラジオも必ず聴いてたしー
矢口:はい
春樹:中野サンプラザももちろん行ったしー
春樹:ヒロちゃん、アイちゃん、アミちゃんとね、声を張り叫んで応援してましたよ
矢口:アハハハ!

・その後も永作さんに対する気持ち溢れるあまり「何でオレが出てないのか!」と口走る春樹センパイに、話進めるため「同窓会とかしますかー?埼玉」と問いかけるも「いや、あの、千葉…何年(一緒にやってるのに)」と返される矢口さん。
・そんなこんなありながらも同窓会と言えばタイムカプセル(←毎度のことながらここら辺の繋がりが跳びがちなのがこちらの番組の特徴ですね)ってことで、タイムカプセル設計室代表の朴さんが登場。形態や機能が紹介された後、実際に気分味わうべく思い出の品や手紙を入れてみようということに。
・といっても長期間置く訳にはもちろんいかないので、3時間後には開封。過去の自分からのレターを読み上げる2人。
矢口さん編

未来の私へ。
今日も朝早かったけど、大丈夫ですか?今の私はとても眠いです!3時間後のあなたは、もっと眠いことでしょう。あとは、エンタップのコーナーを撮るのみです。あとちょっと、頑張ってください。過去の私より。

春樹センパイ編

3時間後の僕へ。
おーい!元気にしてますか。3時間後の世の中は、どうなってるのか、とても気になります。車が、空を飛んだり、犬が喋ったりしてるのかな。おーい、未来のオレ!泣いてませんか?強がってませんか?いつまでも自分の中に閉じこもっていないで、どんどん周りの人に笑ったり、泣いたり、怒ったり、共にして欲しい。3時間前の僕から、3時間後の君へ。

ご丁寧にアンジェラ・アキさんの『手紙』をBGMに感動的?な朗読。お2方ともツボ押さえてますね。特に春樹さんのとか完全にベタドラマに使えそうな。

矢口:どうですか、同窓会気分を味わえましたか!
春樹:…味わえませんでした!

TSUTAYAさんコラボコーナーは2月のテーマが“『自分の悩みなんてちっぽけだな〜』と、思う映画”。春樹センパイは『ザ・フライ』、矢口さんは『幸せのちから』をチョイス。…なんか、選ぶ作品の傾向的に毎回矢口さんのが有利な気がするのだけども気のせいだろうか。
・マンスリーエンタップのコーナーで今回行われたゲームは「スパイは秘密を漏らしてはいけません(島本真衣アナ)」てことで“秘密を漏らすな!冷静を装うんだ!うそ発見器ゲーム”を実施。3つのうち2つが辛子入りのシュークリームを携帯iアプリのうそ発見器を用いて春樹さんが2つの質問して当てようとし、矢口さんがバレないようにするというもの。で、結果は見事?春樹センパイが辛子入りを引き当てて画的にはオイしいことになってました。まあ声の震えでうそを機械的に判断てのも結構難しいんすかねぇ。
今回の放送では春樹センパイの永作さんLOVEさribbonのファンだった経歴判明が注目だったかと。お2人がいつかドラマか映画とかで共演機会あってその宣伝とかでバラエティに一緒に出たりしたら面白い光景見れそうですね。