Hello! Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード'09〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜 supported by YOKOHAMA ARENA 20th Anniversary(1/31)

行ってきました。やー、何てぇか…。
まとまらないままメモ(ネタばれ一応注意)
・手を繋ぐあさまこ。
・うおー『好きな先輩』!今回のコンサートの中でセットリスト入りするとは。あれからもう何年経ったことだろう。
・エルダー組のタンポポに加わったガキさん、まさに笑顔満開。
さくら組『晴れ 雨 のち スキ』、おとめ組『愛の園〜Touch My Heart!〜』ここで持ってくるとはやられた。つーじーさんの復帰一番実感したステージ。矢口さん、マコラッチョの今の歌唱で聴けるのも感慨深い。
・皆オトナになったよなー。特にカメさんの歌い上げる姿とか、シゲさんの佇まいとか。
・松浦さんの『ワタシ色に染める』能力相変わらずスゲェっす。
・前田さんと稲葉さんのジツリキ、特にユニゾンの所の声の伸びで実感させられる。
・新曲告げるサキッチの眼差しがステキで。
・“アワード”てことで各人に賞が。小川さんはMC、三好さんは舞台主演、ヤグッチョリーナはバラエティに、あと3月のソロリリースについてもちゃんと触れられててよかった。
・なんか、アイスクリー娘。いい感じかも。曲も馴染みやすいし。あと彼女達の挨拶時に通訳として抜擢されたリンリンとヤグッチョリーナのやり取りもオモシロかった。
・覚えておいた方がいい日本語を教えてあげてと言われ、「カワイイデスネー!」(注ウロ覚えです)を後輩に伝えるリンリン。早速センパイの音頭の元一斉に実践される矢口さん。

矢口:あとでお小遣いあげる。(リンリンに)あ、訳さないでいいから
リンリン:じゃ、秘密の代わりに後でワタシにだけくだサイ

・まことさんと共にMC務める矢口さんが、歌い終えた後メンバー達の中からちょこちょこまことさんの傍に駆け寄って進行に戻ったり、メンバー紹介してから袖に去るのではなく仲間達の中に入っていく、その光景が見られるのはやっぱり嬉しい。
・今回は頭の方で『雨の降らない星では愛せないだろう?』だったからシメは何の曲だろうと思ったら『ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!』でものすごく納得しました。確かにこれだわ。
ということで、実感はわかないままですが見応えあったのは確かです。そして明日(つか今日)いきなりラスト公演だけ参加でなく前日から行けてよかったと思いました。心構えが出来たというか。