やぐちひとり(3/17)

・オープニングでは2/17日収録分のエピソード紹介。結婚についておめでとうを述べたのち、春樹さんに苦言を呈する矢口さん。

矢口:今日あたし、朝のニュースで、でそれをお母さんが見てて、「あんた、ひとりさん結婚したわよ!」って言われて、「えーっ!!」って、それで知ったんですよ!私!!悲しくないですか?

・ゴメンね!と一応謝った後、でもある出来事について蒸し返す春樹センパイ。2月3日、春樹センパイもとい劇団ひとりさんの誕生日翌日。収録後にスタッフ、そしてマイマイこと島本真衣アナからプレゼント受け取った春樹センパイ。しかしヤグッチョリーナからはナシ。その事にわだかまりを述べる春樹センパイに対し「正直忘れてました」「だって、ホラ、あたし貰ってないしー」と返すヤグッチョリーナ。
・「あたしだって、マイマイから貰ったけど春樹さんから貰ってない」それにしても島本アナ律儀ですね。
・「おれはー、あの時までずーっと揺れてた、正直、結婚の気持ちを」とか言い出し、矢口さんを置いて結婚するのは云々…でもプレゼントを忘れられて…みたいな流れになった所で、互いに忘れた同士改めてプレゼント交換会を。矢口さんからは「二人で共通できるモノ」としてTSUTAYAさんお薦めDVD。しかしいずれも春樹センパイ持ってるモノ。「ズルイやり方が。文句とか言いづらい感じ」という春樹さんは“ギターヒーロー3”というWiiのゲームを。思わぬ真っ当な贈り物貰って「ちょっと、リベンジさせてください!」と宣言するヤグッチョリーナ。果たしてどんなプレゼント考えてくるんでしょうか。
・この日の研究テーマは『センター・オブ・ジ・アース』DVD。へーもう出たのか。日本語吹き替え版あるなら買わないとなぁ。
・ちゃんとハンナの見せ場も紹介されて「うわ、めっちゃ恥ずかしい」「ホントに恥ずかしかったです、なんか」と照れまくるヤグッチョリーナ。いいわー。吹き替えキャストによるオーディオコメンタリーとか付いてたらプレミアム価格でも購入したいもんです。
・春樹センパイにけしかけられてハンナ気分で『お金貸して、トイチで」とか台詞言ってみる矢口さん。
・で、上映時の目玉だった3D映像は家庭でも楽しめるらしく、それを実際に試してみてハシャいだ後、ゲストとして迎えた3Dの権威である河合教授の大好物3D(=イニシャルがDの食べ物)を当てることに。何だそりゃ!
・矢口さん=ダイコン、ドーナツ、ダンゴ、春樹センパイ=ドーナッツ、どら焼き、どんどん焼きと書いたところで正解は田楽、だし巻き玉子、ドライマンゴーという渋い3品(てかドライマンゴーて絶対当たらないよ!)結局4番目に好きなものが大根てことで矢口さんが勝利して教授特製のとっておき3D映像を見ることが出来たのでした。
・『達人の一本!』では店員さんが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をチョイス。懐かしいなー。
・エンタップのコーナーでは『インクレディブル・ハルク』の紹介。置いてあったハルクの手を模ったグローブ?はめてみて「意外と深爪だね、ハルク」と妙なとこに着目してみる春樹センパイ。
・で、ゲームは“インクレディブル=信じられない”ということで、『インクレディブル・スタッフ』なる企画を。「この中に番組が3月末に終わると思い、4月以降別の番組のスケジュールを入れたスタッフがいる?」について、矢口さんは○=信じられる、春樹センパイは×=信じられないを選択。答えは×で、春樹さんから思いっきり責められる矢口さん。でも無事4月からも続くってことで良かったよかった。