所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(6/5)

・『島ダス』で斉藤祥太さんが訪れてた沖縄の渡名喜島、神秘的なダイビングスポットもさることながら、珊瑚礁での潮干狩りで獲れる生き物達の多様さが何ともすげぇ。小学生の頃とか自然体験で行ったら夢中になったろうなー(てかオトナになった今でも多分相当ハマれると思う)。
・で、出演者として名前挙がってた筈の松井絵里奈さんはどこに?てっきり上記の島ダスでハードなロケを実行するんじゃないかと思い込んでたガツドル脳をよそに彼女は視聴者の質問に答えるってことで“緑茶”の調査人として後半のVTRで登場したのでした。でもテンションはいつもどおりでお茶屋さんで玉露の高さに目を瞠ったりその産地である静岡県岡部町を訪問したりする際のハリキリっぷりはまさに元気ハツラツって感じ。あとコスプレもとい衣装も最初はブレザーにチェックのスカートという制服バージョン→すげの傘が似合いそうな茶娘バージョンといった具合で似合ってました。
・手摘みで収穫される最高級の玉露は茶葉を直接湯のみに入れて少量のお湯注ぐといった飲み方したりするってことで松井さんも体験。

松井:ん〜!すごく甘〜い!(not スピードワゴン

あと地元のおばさま方に倣って茶殻をポン酢かけて食べたり(これまた“サラダ感覚でいけちゃう”“ほうれんそうみたい”とのこと)、更に地域の独自な料理の数々、茶(チャー)ハン、玉露サラダ、玉露厚焼き玉子、玉露揚げ豆腐、玉露どんぶりといった具合に様々な品が紹介されてました。こういう正統派なレポートもいいっすね(じゃあ正統派でないレポって一体…)。
追記:参考メモ写真でお送り致します☆|松井絵里奈オフィシャルブログ