やぐちひとり(6/23)

・アメリカの人気ドラマ『ナンバーズ』のDVDを紹介した今回、ナンバーすなわち数字=この業界では視聴率を表すってことで、これまでの放送における歴代視聴率の順位を発表することに。結果は下記のとおり。

5位:ちゃぶ台から椅子作り
4位:音をたてない世界
3位:鷹匠がスタジオで
2位:マッサージチェア

・そんでもって1位は宝石鑑定ってことでその回の写真を改めて見る2人。

矢口:舐めてますねぇ!真珠!!(笑)

・続けて春樹センパイから既におなじみになりつつある矢口さんがスポーツブラを着用した回における毎分視聴率のグラフが提示される。1回目(08'7/15 100円ショップ)だけでなく2回目(08' 12/23)もってことで「これをやぐっちゃんが着た時に視聴率ってのは伸びるんですね!」と力説する春樹センパイ。そのままスタジオゲストとしてAll About ランジェリーガイドの土井先生もお招きして色々教えていただくことに。
・へー、ブラジャーてざっと(1)バストメイク系、(2)オシャレ系、(3)サポート系(スポーツブラ含む)に分けられるんすね。
・(2)の黒レース製のブツに対するMC2人の反応。

矢口:うわ、すごいですねそれ!
春樹:スケスケじゃないすけ、ソレ!

・その後も上記のブラを目の前にかざして「スッケスケだよ、これ!めっちゃ見えるもん!」と感心しきりの矢口さん。この反応でも視聴率伸びる要素ありそうな…。
・種類について知った後、つと「やぐっちゃんてさ、ブラジャー何枚ぐらい持ってんの?」と春樹センパイが質問。

矢口:何枚ぐらい…結構持ってますよ、あたし
春樹:何枚?
矢口:何枚!?…え〜…
春樹:2,30?
矢口:30あると思います。…何で?
春樹:どんなもの?(種類のフリップ示して)この系だとどれ?この系だと
矢口:まぁでも、サポート系は無いですね。バストメイク系かオシャレ系
春樹:へぇ〜
矢口:あ、でもオシャレ系も無いかなー!(1のバストアップ系指して)これが多分一番多いと思います、やっぱり日本で売ってるのは〜…
春樹:今日どれかさ、視聴者プレゼントしたいんだ
矢口:(即)ないです!
春樹:ダメなの?
矢口:(キッパリと)ダメですよ!
春樹:(首かしげて)おかしいなぁ?
矢口:おかしくないですよ!

・そんな具合に矢口さんが使用したブラプレゼント企画は頓挫しつつ(当たり前だ)、いざ土井先生オススメのブラ着用にかかる2人。「100円ショップのよりかはちょっと数字が取れると思うんですよねぇ〜」とだいぶ慣れた(悟った?)口調の矢口さん、何故かこちらも着るハメになった相方に「オッケー!春子オッケー!」と声をかける。で、現れた春樹センパイの姿一目見て

矢口:気持ちワルイ!(笑)春子!やっぱオッパイ有りますよ!
春樹:…凄い落ち着く!
矢口:(手を叩きながら)(笑)
春樹:何コレ、ブラジャーってこんなに落ち着くの?

・で、「カッコよくない?」とか言いつつだんだんヘンな方向に行きだす春樹さん。

春樹:てゆかなんかさぁ〜
矢口:ハイハイハイハイ
春樹:スタッフがさ、超エロい目で見てんだけど
矢口:見てな〜い!
スタッフ一同:(笑)
矢口:絶対に見てないと思います!
春樹:いやぁ〜もぅ引くんだけどぉ〜!(カメラ指して)すごいさっきからオッパイばっか狙ってんだよ
矢口:狙ってないです
春樹:だからヤなんだよ、ここのスタッフ〜!
矢口:そんな目で見てないみんな!

・おかしな春樹センパイはほっといて、てな具合で先に進めにかかる矢口さん。

矢口:じゃあじゃあ!これはホントにあの〜、ナンバー、いわるゆ数字をあげるためにですよ、あの、今夜は特別にです!これ(スポーツブラ)をつけたまま、視聴率1位だった、宝石を、舐めたいと思います…(机に突っ伏す)

・勢いを保ちきれず、起き上がって「もう誰これ〜!企画したの〜!!」と叫ぶ矢口さん。
・まあでもこれで実際に視聴率がUPすればねぇ!海外ロケへの弾みもつくかもしれませんし。視聴者側としても1.6km走ると1万3千回以上もオッパイが上下するという豆知識も得られて有意義でした…ってホントか!
・『達人の一本!』TSUTAYAあざみ野店にて安全第一ヘルメットを着用してモグラ叩き風パフォーマンスで登場する島本真衣アナ。さりげなくテレ朝のマイマイも色んな小ネタ仕込んできますね。
・そんな島本アナが紹介するマンスリーエンタップ『トランスフォーマー/リベンジ』今週分では以前散々だった久保ディレクターによる人間トランスフォーマーのリベンジ。お絞りネタだと知って返って逆撫でじゃないかと危惧しつつも最終的には何とかリベンジと認めたMCペアでありました。
・放送とは関係ないですが久保Dさんて何となくドランクドラゴン鈴木さんに似てるような気が…。どことなく忘れられない存在感がある方っすね…。