やぐちひとり(7/7深夜)

・番組あてに届いたメールで自らのファンから、“習い事続かない飽き性な娘に説教したら「お父さんの好きな矢口っちゃんだってギター続かないじゃん」みたく言われてこのままではしつけのために矢口さんのファンをやめねばならない”なる切々たる訴えが届き「重い〜」と頭抱える矢口さん。しかし、「本当にやらなきゃヤバいなと思いまして、最近ちゃんとやってます」てことで爪も短くして磨いて長渕剛さんの“乾杯”のサビ練習したらしい。
・「渋いとこいったね〜!」と驚く春樹センパイに、ギターできるのはわかってるからドラムを春樹さんがやらなかったら私もやんないっすよ!と逆襲するヤグッチョリーナ。
・で、そもそもライブを本当にやるのか否かここで最終決断することに。やらないという選択肢提示されて「イインデスカ?」「やめるのはアリなんですか?アリ?アリ?」とか小声で尋ねたり、ライブ会場も押さえられてないのを知って「じゃあイイんじゃないすか?」「ほんとにグダグダなライブになるか、ここでやめるか」とか言ったりしてたものの、いざ春樹さんに「やぐちひとり(C)ライブやりますか、やりませんか?」と問われてしばらく沈黙し(そして途中笑っちゃったりしつつ)結局「……やります!」とキッパリ言い切った矢口さん。

春樹:あ〜言っちゃったよー!
矢口:も、やるしかないでしょこれは〜!!めっちゃ迷いましたよ、今〜〜!!
春樹:や、今ねぇ、「やりません」でも成立してたよ!
矢口:ハハハハハハ!

まあ視聴者(しかも自らのファンの方)からお便りまで届いたら、ねぇ。とりあえず決定メデタイ。会場どこになるんでしょうね。テレ朝だけに草月ホールとか?(←LIVEのイメージからかけ離れ過ぎ)
・研究所では今回紹介した作品『アーロン・ストーン』にちなんで、日本こままわし普及協会からこまのたけちゃんさんがゲストに出演。基本動作つっても空中で紐引いて掌の上でこま回すってだけで難しそうだよ。更に刀の切っ先の上でもこま回しできるんだもんなー。何かちょっとベストハウス的な番組からもお呼びがかかりそうな技の数々でした。
・達人の一本!でテレ朝のマイマイこと島本真衣アナがTSUTAYA石神井台店の敷地の広さを表現するためにやっていたのはシャボン玉。どんどん島本アナのPV集が作れそうな素材が増えてゆきます。
・次回予告ではまたも“まだ収録できてません!”の文字が。やっぱMC2人のスケジュールの関係なんすかねぇ。その影響でいざ撮る際には長丁場にならざるを得ないんだろうなー。