所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(8/7)

・スタジオゲストとして片瀬那奈さんが登場してた今回、ハリキリ根性ガール松井絵里奈さんが担当した抜き打ちテストのコーナーでは“なぜそうめんには生が無いのか?”の問題が出されてました。答えは、“細くしていく間に乾燥してしまうから”。1.7ミリ未満と決められたそうめんは、もともとうどん並みの太さがあるところから時間をかけて延ばすため、出来る頃には乾燥してしまう、という事らしい。
・でも、生ビール・生キャラメル・生ハム…どれも生はうまい!てことで、「やっぱり“生”が付くと美味しいですよね〜!」という松井さんが愛知県は安城市まで調査に向かうことに。「生♪生生♪生そうめん♪」とステップ踏みつつ進むうち、「お、あそこじゃないですか?」と目的地の工場を指差す松井さん。
・そこの工場、間杉手延製麺所では半生そうめんを作っていて、一度乾燥した麺に水分を加えたそれも十分美味しいけれど本当の生という訳じゃない…そこで番組のリクエストを話す松井さん。

松井:実は私今回、出来立てほやほやの、100%生の、そうめんを探しに来たんですけどもー、作ることは出来ないんですかねぇ〜?
達人:完全の生って言うのは、この製法ではできないと思いますよ
松井:そこをなんとか、こう…
達人:ん〜…じゃあ、やってみる?
松井:お願いします!

・通常は3時間かけて延ばす麺を、霧吹き等を用いて十分に湿気を含ませた上で通常よりからみつきやすい中を職人技で一気に伸ばす達人。

達人:はい、それじゃ持ってってください
松井:いいんですか!?

・「早くしないと乾燥しちゃう!」と棒にかけられたままの麺を床に着かないよう背伸びして持ってく松井さん。そしてスタジオに向けてのメッセージを取る際、「何とか、出来てよかったね」と柔和に笑う達人に「ねーありがとうございます!」とお礼。

松井:“そこんトコロ生そうめん”、どうぞ!…(横向いて)お父さんも一緒に!
達人:はいどうぞ(笑)
松井:どうぞ!
達人:どうぞ!…(タイミング)合わねぇな(笑)
松井:アッハッハッハッハ!

・VTR見終えた所でスタジオに“そこんトコロオリジナル生そうめん”を持ってきたのは松井さん本人。水分量が多いため、茹で時間は30秒、水に浸けすぎると軟らかくなってしまうので氷の上に盛り付け、と準備する松井さん。所さんはじめとするレギュラー陣及びゲストの片瀬さんにも好評でよかったーと笑顔に。
・「3時間位経ったらもう固くなっちゃう?」「2時間位なら大丈夫?」とスタッフに尋ね、本気で持って帰ろうとする所さん。
・そんな中「どういう歌でしたっけ?」とVTR中の歌について触れられ「生♪生生♪生そうめん♪」と再び振り付きで踊ってみせ、所さんから「すばらしい!」の言葉を貰った松井さんでした。
そんな具合に所さんからも(一応)ホメられてた松井さんが一週間前に出演してたバラエティがこちら↓。