やぐちひとり(8/13)

・冒頭では『ブラッディ・バレンタイン 完全版 3D』にちなんでホラー写真専門家の久門易さんをお招きし、数々の贋・心霊写真を作成するという企画を実施。へー、CDケースで“浮かび上がる顔”の写真が、とか“消えてしまった足”は単純に脚を曲げてる、といった具合にタイミングを合わせて取ったアナログカメラで出来る見事に心霊チックなショットの数々に感心するMC2人。
・とある一枚の写真の背後に写る民家について、「でもいいですね、なんかこう、物置っていうか!」とスナオな感想口に出してしまい、即気づいて「…物置じゃないな、これはまた言っちゃった…」と頭かきながら反省するヤグッチョリーナ。

春樹:人のお宅を物置呼ばわりと
矢口:違う、(壁の一部であるプラスチック?トタン?の波板を指して)物置っぽい!これ物置っぽく見え、違う、これは何かこう、味のある家といいますか

フォローするほどドツボにハマる矢口さん、これもまた持ち味の一つってことで。
・気を取り直して、じゃあ実践してみよう、てことで、エクトプラズム吐いてるような写真撮るために荷造り紐を咥えるヤグッチョリーナとその端を持って上下に振ってる春樹センパイ。…何かシュールな光景だな。
・おおー、脚曲げそれっぽい!
・『達人の一本!』TSUTAYA早稲田店でテレ朝のマイマイこと島本真衣アナが分身の術?自身のパネルが並ぶ中、「本物はどれでしょう?」という問いかけのあと、「じゃーん!これでした!」と元気よく飛び出してくる島本アナ。
・そんな島本アナのウィークリーエンタップでは『ナイトミュージアム2』にかけて“○○がナイとQUIZ”をやることに。出題の一つ土曜日がナイ、というカレンダーを当てた春樹センパイ。土曜日は無くてもいいんじゃないか、とか言い出すヤンキーに細かく首横に振る矢口さんと問題点を冷静に指摘する島本アナ。

春樹:日曜日がこんだけあった方がいい感じじゃない?
島本:でも5週ですから5本撮りになりますよ!
春樹:あぁ〜そうか!

あれ、でもこないだの“上級者です。”でヤグッチョリーナが5本撮りやったとか話してたような…。MCお2人のスケジュールの都合があるとは言え、そうとうな詰め込みっぷりだよなぁ。出演陣もスタッフさん達も相当スタミナ必要そうだ(しかもケチPに弁当代とかも抑えられてそうだし)。
・そんなハードなスケジュールの成果か、世界水泳のたまものか、来週分もちゃんと収録済みのようだ。夏休みてことでチビッ子のヒーロー登場!でも深夜だから本来のメインターゲットは間違いなく就寝中だな…。