やぐちひとり(9/8深夜)

・今回のテーマは映画『BALLAD−名もなき恋のうた−』。原作が『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』ってことで、同作を先日ご自分のラジオでもおススメしてたヤグッチョリーナも、そんな主任研究員に薦められて観た春樹センパイも盛り上がる。
・で、ゲストとして武井証くん(11)と吉武怜朗くん(17)という爽やか少年コンビが登場。しかしそんな2人の芸歴はというと、武井くんは7年、吉武くんは何と14年ってことで、とくに後者の年数聞いて「え、先輩だぁ!」と驚愕する矢口さん。
・『いま、会いにゆきます。』はじめとする数々の作品に出てたという武井くん。この歳で敬語も完璧な彼に、クレヨンしんちゃん原作ってことで「ギャグは?ギャグやんの?」と誰もが気になる質問を投げかける春樹センパイ。

武井:やんないです
春樹:ギャグやんないんだ
武井:やんないです
春樹:じゃ、お尻出さないの?
武井:全然出さないです
春樹:もしでも監督がー、「お尻出して」っつったら?
武井:(苦笑しつつもきっぱりと)出さないです!
春樹:アッハッハッハ!

・そんなしっかりした武井くんの回答に感心する風情のMC陣。

矢口:ちょっと、恥ずかしい年頃でしょう
春樹:ねぇ
矢口:(春樹さん指して)今だったらどんどん出しちゃいますもんね
春樹:どんどん出しちゃう
矢口:アハハハ!
春樹:「前張りとか結構です」って
矢口:ダメダメダメダメ!

・下ネタ話は置いといて、出演者と何の話をした?という質問に、クサナギさんとDVDの貸し借りをした、という武井くんに続いて、新垣結衣さんとはんにゃの話したという吉武くん。芸人さんの話題となると、次の質問は当然、

矢口:劇団ひとりの話題は?
吉武:いや…スイマセン、出なかったです…
矢口:出てない
春樹:…ちょっと、気〜使えよ〜
矢口:アハハハハ!

・正直でいいじゃないですか、みたいなとりなしのあと、『カラオケ得点UPUPゲーム“BALLAD”編』を行うことに。番組恒例のカラオケ企画、映画タイトル“BALLAD”にかけてバラード縛りで行い、更にゲストがお子さん達(つっても高校生だったら結構オトナな気もするけど…まぁいっか)なんで罰ゲームもこれまたいつもの虫寿司を少し緩和?した虫ケーキに。やーでも何か、真っ白な生クリームの上のイナゴという絵柄がますます特異な存在感を際立たせてる気もしないでもないですけど…。
・何はともあれ開始、の前に順番決め。吉武くんが何とライオンキングのヤング・シンバ役を務めたという経歴の持ち主な事が判明したため、じゃあトリで!と薦める矢口さん。しかし、最終確認になって春樹センパイからモノイイが。

春樹:でもやっぱりねぇ、ここにアーティストがいますから
矢口:いやいやいやいや
春樹:そこはちょっとぶつかっちゃいますねぇ〜
矢口:いや、ぶつかんないですよ
春樹:申し訳ないんですけど、ウチの矢口さんにトリ…
矢口:ヤング・シンバに勝てないよ、あたし!
春樹:スタッフ裏で蹴られちゃうんですよ
矢口:蹴ってない!蹴ってない!

・結局春樹センパイの無茶ぶりが通って武井くん→春樹センパイ→吉武くん→ヤグッチョリーナの順で歌うことに。惜しくも3番手の吉武くんがわずかの差で前の春樹さんの得点におよばず、あわや虫ケーキか?!というところで、またも春樹センパイから“やぐっちゃんが95点以上なら虫ケーキ無し”というイレギュラールールの提案が通る。
・「超緊張する〜!」と連呼しながらも何とか95.948点をマークして全員を虫ケーキから救ったヤグッチョリーナ。この小動物的ドキドキっぷりにはいつになってもやっぱ和みますわ〜。
・ちなみに矢口さんが歌う曲を選ぶ際、MISIAの『Everything』を推薦した春樹センパイが吉武くんに「知ってる?『Everything』」と質問したことから

吉武:(ドラマ)“やまとなでしこ”の主題歌の
春樹:そう!
吉武:“やまとなでしこ”出てました
春樹:ウソォ!オレ、やまとなでしこの全部DVD-BOX持ってるよ!

なんてやり取りがあり、役柄を説明されて思い当たり、「君かぁ!」と吉武くんに握手求める春樹センパイが見られたりしました。
・追記
今回の放送のさり気な見所:TSUTAYA日吉中央通り店で「達人の〜一本〜♪」と替え歌?歌ってる島本真衣アナ。