録ったきりだったDVDを整理してた中に

2008年5月17日放送の長瀬実夕さんメインゲストの音楽戦士があったので鑑賞してましたら解散時のエピソードが語られてて。

キングコング西野:ぶっちゃけ、聞いて大丈夫ですか?何で解散をしたの?
梶原:あ、それ聞きたいねー
長瀬:そうですね、もう
梶原:ぶっちゃけ
長瀬:ぶっちゃけ(笑)。あのー、その解散した時がその、あたし以外の3人が高3だったんですよ。でやっぱ進路の話にも多分、なる
西野:そっか!
長瀬:なる
西野:大学に
長瀬:はい
西野:えぇ、えぇ
長瀬:そして、でドラムのMIZUHOちゃんが、他の道(学業)に興味があるから
西野:べ、勉強、の方ですか
長瀬:はい。それで、「私は辞めたい」っていう
梶原:ハァ〜、ビックリしたでしょ
長瀬:もうビックリしましたねー
西野:だって、エエ感じでいってるのに
梶原:まぁねえ
長瀬:そうですねー
西野:他の子は?どんな感じ
長瀬:だから私達もすごいビックリして
西野:はい
長瀬:どうしよどうしよと思って。だからはじめは3人で(ZONEを)やろうっていう話もあって
西野:はいはい。もう一回別のドラムの人を入れるという選択肢はなかったんだ
長瀬:やーっぱりなかったですねー
西野:この4人でって決めてたから
長瀬:「もうムリです、他の人を入れることは考えられない」っていう
西野:ハァー
長瀬:だけど、3人でやるってこともやっぱり考えられないって話になって
西野:なるほど
長瀬:で、それで、じゃ、そしたらっていう、ま、選ばざるをえなかった選択肢が、解散…
西野・梶原・青木:はぁ〜〜〜…
梶原:じゃ辛かったんじゃない?
長瀬:やーもう辛いですよ、考えてもいなかったことが、起きたからー
梶原:そりゃ泣くよね、そりゃ…
西野:そう、どやったん、最後の武道館のライブ
長瀬:もう、ヤバいですね。なんか『secret base〜』歌ってる時に、あのー来てくれた会場のお客さん全員が、同じペンライト持って
西野:ハイハイハイハイハイ
長瀬:この曲の時に合わせてやってくれたんですよ
西野:ハイハイ
長瀬:それがもう、我慢したけどすごい、もう感動して

何かやっぱり数年が過ぎてもしんみりしてしまうなぁ。その頃の事を語る時の気持ちがこもったMIYUこと長瀬実夕さんの表情で、その気持ちはより増幅されたというか。