べりつぅ!(10/30)

・オープニングで嗣永さん経由でリスナーの方からのリクエストにて“未来のだんな様に求める条件”を答える3人。徳さんは『スマーイル!』、茉麻ちゃんは『たまには一緒に料理しよ?』、そしてサキッチは『全力で優しい人!』とそれぞれ挙げた後、お題を伝えてきた人物についての話に。

徳永:ちなみにね、ももはー、『ロマンティックなことに、付き合ってくれる人』だって
清水:ウソでしょ(笑)
須藤:もー夢見てるよね〜
徳永:“メリーゴーランドに乗ったり、流れ星を見たり”(笑)
須藤:どうしたの!
徳永:普段こんな事言わなくない?
須藤:ね
清水:んー
徳永:どうしたんだろ?
清水:どうしたんだろうね
須藤:違うよ、ももはメリーゴーランドにしか乗れないんだよ
徳永:そうだよね(笑)
清水:遊園地で
須藤:ジェットコースター乗れないからね

・外国の方から“スイマセン、トクガワ・チナミ、デスカ?”と聞かれたという徳さん。
Berryzニュースホットラインより、上記の話題に続いて“キサ ズミシ”こと清水佐紀キャスターから読み上げられたニュース

清水:つい先ほど、千奈美さんが胸のポケットからスーパーボールを出しました。しかも、一個だけではなく、大量に出してきたので、文化放送のフロアが、一時騒然となりました。

何やってんだ徳さん!でも確かにスーパーボールとかオモチャが似合うキャラではあります。なんでも収録に来る前おばあさんとお母さんと買い物してた時にUFOキャッチャーでハマッたらしい。

徳永:で、入れる所が無かったから、一生懸命ここ(胸のポケット)に詰めてきたの
清水:すごい出てきたもんね。ビックリした
須藤:びっくりしたホントに。十何個か出てきたよね
徳永:ホントに!面白かったです。
須藤:フフフ
清水:そりゃよかった
須藤:でも(笑)、でもそのスーパーボール、使い道は?
徳永:そうだよねぇ〜、どうしよ?でもー思ったのは、もっといっぱい取って、ビンとかに入れて締めてさ、置いてても可愛く見える、かもしれない…(笑)
須藤:あ、可愛く見えるかも、ね
清水:まぁね、星とか、あったしね
須藤:星とかね、うん
徳永:じゃあ欲しい方はぜひ(笑)
清水:あ、うん
須藤:お、おおー、ダジャレ?
徳永:(笑)

・無意識のダジャレを突っ込まれつつなおも「欲しい方はぜひ、私まで来てください」と続ける徳さん。

清水:私たちだけだけどね!
須藤:ファンの人、言われてもどうしようもない
徳永:でも欲しい人いるかもしんないじゃん!スーパーボール
清水:あげるの?
徳永:お便りください!
須藤:フフフフ
清水:「欲しいです」って?
須藤:うーん
徳永:そしたら“Berryz認定書”から、つけて送るかもしんない
清水:あ、スーパーボール?
須藤:おおー
清水:あ、なるほどね

・↑のボールが欲しい方は「千奈美を笑わせるダジャレを書いて、番組に送ってきてください!」だそうです。なんかひねるよりもオーソドックスに勝負するほうがツボを突けそうっすね。
・“Berryz名言工房”で、リスナーさんからの嗣永さんが渋滞に巻き込まれた車中で発した言葉についてのネタを茉麻ちゃんが読み上げたところ、思わぬ結果が。

須藤:『アルファルト頑張れ!』
清水:フフフ
徳永:…(小さく)ぅん…
清水:ハッハッハッハ!
須藤:何、何(笑)…ゴメン、なんかまぁがスベったように聞こえるけど、これまぁが言った言葉じゃないですよ
清水:ももだよね
須藤:ももです、ももです!
清水:(徳さんに)わかんないんだよね?アスファルトがわかんない、まず
須藤:地面。あのー、コンクリート
清水:コンクリート
徳永:…ウケる(笑)
須藤:ウケてないでしょ…(笑)
清水:(笑)
徳永:違う、もうホントにさ、今ホントにみんな笑ってて、自分わかんなかったからさ今、涙が出そうに(笑)
清水・須藤:アハハハハ!
徳永:「エーッ!?」と
清水:もー、ホントに〜
徳永:地面にガンバレって言ったのね
清水:そうそうそう
徳永:でも地面なんて頑張れなくない?
清水:そう、だからオカシいねっていう
徳永:オカシい。
清水:ウフフ
須藤:さすがももですね。(徳さんに)ダイジョブ?
徳永:ダイジョブ!
須藤:よし。じゃ、次行きまーす
徳永:ハイ!
清水:ハイ(笑)

徳さんガンバレ!