How to モンキーベイビー!(2/5)

・冒頭トークではヤグッチョリーナがクリス松村さんの乙女っぷりを披露。何でもクリスさんは現在オリラジ藤森慎吾さんにお熱ということで、藤森さんが次長課長河本さんの誕生日のため持ってきた薔薇をクリスさん宛てということにして渡したところ、大層喜んでカラオケ中ずっと抱えたまま、更に翌日も薔薇と一緒に寝てる写メを送ってきたらしい。いや〜本気っすねぇ、スゲェ。
・「番組を見てる人はバラさないでくださいね!」と釘をさす矢口さん。いやいやこんな放送しちゃったらバレますて!
・そんな雰囲気を味わって欲しい、とハルクを誘う矢口さんに、しかしハルクの反応は

ハルク:いやなんか、そこはー、あのー、たまに言われんだけど
矢口:はい
ハルク:あのー、何か、嫌なんだよね
矢口:なーんでですかぁー!

・その理由は、矢口さんは「友達とか知り合いとかじゃない、もっとこう、戦友に近い所があって」ということだそうで。逆にプライベートで仲良いけど仕事で会いたくないのは上島竜兵さんで、共演は照れくさい、というのには「その感覚すごくわかります!」と頷く矢口さん。酒友達(って表現も直球だな)夏川純さんと番組で一緒だとなんか敬語使っちゃったりするとのこと。
・ということで、今後の付き合いについて確認しあうMCコンビ。

矢口:じゃこれからも、絶対に来ないで下さいね!
ハルク:絶対に行かない!
矢口:アハハハハ!
ハルク:誰がお前と飲むか!
矢口:ハハハハ!なーんですかそれ〜!

・その後交友関係の話題から流れてネット上での付き合いについて語るハルク、しまいには「世の中がネット社会になって、一歩も家から踏み出さない生活が出来たらいいのにな!」…ちょ、いい話風なBGMに乗せて何言ってるんすかハルクさん。
・番組後半ではHow to ベースボールで守備練習2を。コーチの田野倉さんから「無駄な動きがない」「やぐっちゃんいいよー!」とホメられる矢口さんにシットするハルク。
・バウンド捕球、ゴロ捕球を経てバッティングマシンの80km/hの球を横、そして正面から受け止めにかかるハルクと矢口さん。更にハルクは100kmにもチャレンジしてましたが相当早そうだなーこりゃ。
・ボールを受けそこねて「あ〜痛って!」と声上げたあと、「ちょっとオジさんっぽくなっちゃった」「もっとカワイイ声出そう!」と反省するヤグッチョリーナ。正面からははじいちゃってたけど、も少し練習したら大丈夫そうにも思えた。
・なんかこのシリーズ見てると、こういう風に週1ペース×4くらいで一ヵ月も習えば急に草野球チームに参加しなきゃならなくなった場合も困らなさそう…ってどういうシチュエーションだっつー話ですが。