B.L.T.7月号より

スペシャルBOOK IN BOOKという形で掲載されてた“モーニング娘。最新コレクション”内のトークバトル4番勝負“私だけが知っているメンバーのすべて!”、「娘。に入って8月でもう10周年だよ。それは話さなくても分かる部分増えるよね。(高橋)」「モーニング娘。ってみんな卒業していっちゃうから、私もいつかは……と思ってたけど、あれ?いつ!?みたいな(笑)(新垣)」といった『参加シングル30枚のリーダー&サブリーダー』や「田中さんは、すごく後輩思いの人やと思いますっ!!!」「ハロー!のライブとかでも、よく℃-uteとかBerryz工房とかスマイレージの子といるのを見かけます。よく一緒にいるっていうことは、慕われてるっていうことじゃないですか。(光井)」「愛佳はね、デビュー当時より滋賀の色が出てきたと思う。滋賀におった時の光井愛佳が。で、地元の時の話を聞くと、れいなと似たような子やったっちゃねって思う。すごい活発で、先輩とかに好かれて、口も達者で」「でもれいなは愛佳みたいに気を遣わんけん。愛佳は、すごい気を遣っとうのが分かる。最近気が抜けとう時はそうでもないけどね(笑)。いっつも気を抜いとけばいいのになって思う(田中)」と互いについて語る『先輩・後輩を通り越した気持ちいい距離感のふたり』や、「リンリンは同じ中国人で絆が深いから、離れてる時間があってもすぐにいつもの感じに戻れる。隣にいるだけで安心するから、このままで十分。(ジュンジュン)」「私にとってもジュンジュンは特別な存在だよ。最初から一番距離がなくて、いちばん話せる人。(リンリン)」という『隣にいるだけで安心できるお互いがスペシャルな存在』といった具合にペアを組んでそれぞれ興味深いトークをしている訳ですが、その中で特に気になったのがこちらのお2人による話。せっかくなのでメモしてみました。
『サバサバ夫のさゆを支えるカメ妻の熱いハート!』

亀井「さゆは仕事だと器用なのに、プライベートは不器用で、冷たい人間じゃないのに冷たく感じる時がある。自分からメールとかしてこないし」。
道重「しないかも。自分から遊びに誘ったりもしないし」。
亀井「絵里はさみしいと思ったらメールをするんだけど、さゆからは一切こない。それがまたちょっと……ね」。
道重「絵里も不器用で“さみしい”って言葉は使わないじゃん。“ふにゃーん”とか意味のないメールがくる」。
亀井「でも!絵里はさゆより器用だと思います(どや顔)」。
道重「でも、気持ちがすれ違った時とかは時間かかっても気持ちを伝えて、ちゃんと話そうとするのがすごい。私は時間が経てばまた元に戻れるだろうって思ってしまうけど」。
亀井「面倒くさい性格だよね。この間も2人にすれ違いがあって。夜中の2時頃に意を決して絵里の気持ちを長文メールで送ったんだよね。さゆはいつも夜中に起きてる子だから」。
道重「でも私、その日に限って寝てて(笑)。朝6時くらいにメールに気づいたけど、起こすの悪いから10時くらいに返そうと思ったら忘れちゃって」。
亀井「忘れて映画観に行ってたんだよね。そのことを絵里はさゆのブログで知って……会話がなくなxってたから、ブログを見るようになったんだよ!」。
道重「切なっ。絵里は、さゆみが出会ってきた人の仲でいちばん気持ちが熱いんだと思う。人間味があるっていうか、人とちゃんと向き合って生きていこうとしてるなって」。
亀井「だから面倒くさいんだよね、絵里。ちゃんと付き合いたい人の言葉は大事にしたいし、問題は解決したい」。
道重「だからさゆみの言葉全部に返してくれるもんね。そんな人、さゆみの人生の中でほかにいないよ。だから絵里と一緒にいると楽しくて、好き」。
亀井「絵里は、さゆの好きなとこが思いつかないんだけど」。
道重「ないんじゃない?」。
亀井「ないかもしれない(笑)」。
道重「それか、たぶん全部が好きすぎちゃって、飛び抜けたとこがないから。っていうことにしない?」。

一見したイメージからするとちょうど逆に思えるお2人の性格&行動、でも普段一緒にいる仲間ならでは色々伝わってる部分というのが感じられるような。気持ちを伝える、人と向き合うということを大切にするカメさん、中々自分から向かっていけない不器用なところがあるシゲさん。お互いについて理解し合ってるんだなー、いいですねぇ、と頷いてるところにやってくる終わりの数行。そのオチのもってき方も含めてさすがなコンビネーションだと思いますです。
1人ひとりの個性に、それぞれの組み合わせで発揮される持ち味、そして全員揃った時のパワーやキラキラ感が増幅されるかんじ。やっぱ娘。って楽しいし面白いっすね。
あとコンビトークのサブタイトルのつけ具合からしてわかってるという感じのB.L.T.のハロー系担当ライターさん、ステキ記事をいつもありがとうございます(てここで言っても仕方ないけども)。