How to モンキーベイビー!(11/10)

・オープニングトークはハルクの独壇場。
なんつーかその、昔マシュー南さんの番組にてナンノさん出演映画のちょっとした濡れ場のVTRで虫のように後ずさってたヤグッチョリーナがハルクの“夢で到達”話に眉一つ動かさず応対するようになるとは…(感慨による遠い目)。
・後半は100人カメラマン企画の当日撮影模様続き。流しのリハーサル、そして本番てことで各参加者が自分が撮りたい場所を固め、そしてスタンバっていよいよ一発撮りスタート!そして出演陣からの挨拶あって無事終了というところまで放送。あ、番組エンディングでは『さらば、ものいり刑事』の見せ場の一つ、ものいりと啓子のキスシーンがガッチリこれでもかと映し出されてました。
・今回の放送でカメラマン企画収録当日の模様はひと段落っぽいしネタばれダイジョブかなと思うので以下参加した時の個人的なメモ。
・撮影場所のデジタルハリウッド大学八王子キャンパスの予想以上の元小学校跡地っぷりに驚く。
・ヤグッチョリーナが買ってきてくれたお弁当(ほっと○っとのノリ弁)、中身は白身魚フライ、ちくわ天、きんぴら、漬物入り。
・↑食べてる最中に意気込みと感想(「どこ狙いますか?」「やぐっちゃんの弁当どうでしたか」など)求められる。「カメラの性能限られてるんで、室内とか距離の近いところ」求められる。
・100人カメラマンにはスタッフさんの親戚も参加。
・体育館での説明が行われる際、あとから映像処理するのが大変とのことで配付されたお茶のラベル剥がすように指示が。
・説明時、編集する矢口さんからもリクエスト。確か、若干目的とするシーンの繋ぎとして余分に取っておいてくれ、みたいなことだったかな。
・撮影終了後、ストラップをいただいて校舎を出たところで撮影の感想インタビュー。タニーさんが「撮られてるからって緊張しちゃダメですよ」と声かけてくれてわ〜タニーさん!と心の中で声上げてました。
・↑のインタビューはちょうどディレクターの葛西さんが担当されてたので、一通り答えた後、番組ブログ見てます、とお伝えできたのでよかった。HN伝えたら「ああ〜!ありがとうございます!」と覚えててくださってたのもかなり嬉しかったり。
・「たまに(コメント)書き込みさせていただいたりも」「スタッフさんの活動も知ることができて面白いです」みたいなことお話したかなぁ。「またアホみたいなこと書いてるなぁ〜って感じで読んで貰えたら」(ウロ覚え)とおっしゃってましたが、今後も放送ウラ話や番組に関わるチームの皆さんの日常読めるのを楽しみにしています。
・そんなこんなでカメラマン企画、かなり充実した内容だったなーというのを前回・今回の放送で改めて思い出しました。やーこれから実際まとめられて一つの作品として鑑賞できるのが楽しみですわー。