『アロハロ!Berryz工房写真集〜虹色ベリーズ〜』発売記念握手会 part1 清水佐紀・須藤茉麻・夏焼雅・菅谷梨沙子 in 福屋書店新宿サブナード店

会社帰りに行ってきましたー。
・去年今年と和田社長のもとで日々鍛えられてるガツドル後継者なスベリーナこと松井絵里奈さんのカレンダー発売握手会では来たことあるけど、ハロー関係のイベントで訪れるのは初めてだった今回、整理券番号は600番台でしたがほぼ集合時間通りに店舗横に設けられた握手スペースに呼び込まれ、予想してたよか早い進行に戸惑いつつ券渡しーの商品受け取りーのしながら行列はながれあれよあれよという間に衝立で仕切られた空間に並ぶこの日のメンバーの前に。向かって右から菅谷さん、雅ちゃん茉麻ちゃん、サキッチという順番で歩きながら握手。
・トップバッターの菅谷さんには先方からの『ありがとうございます』の後に前の人との間隔調整でちょっと間ができてしまって、こちらの認識としてはすぐ剥がされるだろうなーというのがあったので(おおっとどうしよ、“日直”ソロ歌えるといいですね”くらい言えるかな?でも伝わりにくいか)という逡巡ののち結局無難な「頑張ってください」と。何か、間があった際のちょっと困ったような表情にちょっと申し訳なく感じたりも。
・お次の雅ちゃんはお姉さんぽい笑顔でもって力強い握手を。そう、思いのほかギュッという感じの握手で意外性とともに嬉しかったです。こちらもBerryzBuono!も頑張ってくださいくらい言えたらよかったのに、結局「頑張ってください!」のみになってしまい反省。
・3番手の茉麻ちゃんの時は、前にいる方が誰かの前でねばってたか何かの関係で歩きながら度が上がっててほぼ通り過ぎつつ、何とか「映画観に行きますんで!」と伝えたら、最初のありがとうございます、の次にも一度『ありがとうございます!』とハキハキした表情で言ってくれておおーと。聞き取りにくかったかもだけど多分“映画”という言葉で推測してくれたんじゃなかろうか。
・そしてラストのサキッチ、皆と同じく最初に向こうから言ってくれるありがとうございました、の後に何とか「DVD楽しみにしてます!」と流されつつ(というか今思えば剥がしへの必要以上の警戒心から半ば自主的ベルトコンベアー状態だったかも)伝えたところ、にこっとして『ありがとうございます!』ともう一度言ってくれて、またまたヤッターという気分になりつつスペースの外に出て、そのまま帰途に着いたのでした。
てことで、昨日急遽券あるかも、という情報耳にして参加を決めたこちらのイベント、メンバーに会えて更に一言ずつだけど話すと言うか言葉伝えることも出来たしで行けてよかったです。