How to モンキーベイビー!(3/23)

番組ブログアイドル野球部ブログで触れられてきた“重大発表”、改変期を前に実に心慄かせる四字熟語(違)ですが、それはともかく、まずは“歌って!踊れる!アイドル野球部!”の皆さんにグッドニュース、としてメンバーストラップをタダで作ってくれた業者さんが登場。部員の手書きメッセージ入り、てことでテンション上がった一同をたしなめるヤグッチョリーナ。

矢口:後列!座りなさい!

・その業者さん、グッズプラス代表の小野勝彦さんが運び込んだ段ボール箱の中には、皆が思い思いに書いたメッセージが書かれたストラップが。どんな文章かというと、

星野利華さん:ファイト一発!!
岡田愛美さん:不可能を可能に!
橘花梨さん:Never Give Up
中村愛さん:男は2球
アマンダさん:アマンダワールドへYahuuu!
小西由里奈さん:あなたの(ハート)を狙い打ち!!!!!
森永まみさん:かっとばせ乳酸菌
矢口さん:I LOVE 野球
ハルコ:ストラップはグッズプラス!!

・高校生トリオはサワヤカ青春っすねーとか愛さまキャラ貫くなぁとかコニシさんはほんと実年齢以上に昭和な趣ですよねとかハルコお得意のスポンサー様な姿勢がバッチグーとか色々ある中、なんとグッズプラス小野さんはキーホルダーまで作ってくれたことが判明。

ハルコ:どんだけいい人なんですか!

・取り出された上記のキーホルダーに可愛い〜!!と群がる部員達をまたも注意するヤグッチョリーナ。

矢口:(カメラに)お尻を向けない!!!

・そのキーホルダーはハウモンマスコットのモンキーちゃんとユニフォームの3色をあしらったもので確かにカワイイ上に洒落てていい感じ。ここまでロハでしてくださった理由は、昔から番組を観ていたという小野さんが、アイドル野球部ユニフォームの単価を安くするためスタッフが自腹で購入してたり、グラブは購入せず田野倉監督やスタッフがかき集めたり、という涙ぐましい努力をみて、その不憫さに対する義侠心がもとだとのこと。いわゆる伊達直人と。やーその気持ちから1人30個×9人分のストラップと、さらにはキーホルダーまで製作するとは番組愛あふれてすごい方です。
・と、そんなよかったねムードなところでやにわに「嬉しいことがあると、悲しいこともあるんですよね、やっぱり」とか言い出すヤグッチョリーナ。え、ちょ、何、ここで例の発表なの!!?

矢口:実はですね、この、How to モンキーベイビー!3月いっぱいで終了します!

エエェエエ!うわーどストレートに来た…せっかく違うと言い聞かせてたのにやっぱこういう発表だったのか…。テロップでも《皆さん今までありがとう 来週でハウモンは終了です》の文字が。
・「これからスターになる感じで目ぇキラキラさせてたけど、ゴメンね(ハルコ)」呆然とする部員一同…みるに忍びないよ〜。
・「あのー、くいさがってはみたんですけども」「大人の事情で」「色々私たちも粘ってみたんですけども」と肩落とすMC2人。言いたいことを、とうながされて「せっかくアイドルになれると思ったのにぃ〜!!」というコニシさんや「皆さんの衣装描いてきたんです」と泣かせること言うアマンダさん(しかもそれぞれの特徴捉えたデザインで凝ってる)。
・「何より申し訳ないのが小野さん」と頭を下げるハルコ。「貰い逃げって形になっちゃいますけど…」と恐縮するMC陣に、ロゴ入りボールへのサインでOKという小野さん。どこまでもいい人だ。他にも出来ることは、というおkとで、お礼にグッズプラスの宣伝を一同ですることに。

ハルコ:グッズプラスで人生、
部員一同:プラ〜ス!

・そして、他にも謝らなければならない方、とハルコが呼び込んだのは、あの有名プロデューサーのモノマネをしてるばかりに巻き込まれた、つんつくさん。(ハルコに半ば無理やり)頼まれてた曲は、先日の披露後、アレンジャーに頼んで完成、歌詞もつけた、ということで改めて聴いてみることに。以下流れてた歌詞です。

MOE-MOE DOKI-DOKI
stars in your eyes
今日も TOKIMEKI WAKU-WAKU
Shining blue skies
だから「す」とか「き」とか「だ」とか言われる
Imagination
恋はどうなの?

あなたを初めて見た時の
あのときめきはなに?
少し焼けた顔の
Baseball player
周りのみんな 誰もかれも
あなたを狙ってるわ
ここで負けちゃ 恋は
Game over

あなたの瞳に この私はいるの?
春の風に恋の予感
心がゆれてる あなたの中で私
どう見えてるの 私だけなら
いいんだけど

あなたと私の Imagination
もしも ふたり 重なれば
きっと High tension

MOE-MOE DOKI-DOKI
stars in your eyes
今日も TOKIMEKI WAKU-WAKU
Shining blue skies

だから「す」とか「き」とか「よ」と告白
Imagination
恋はどうなの?

…わ〜、つんつくさん。ガンバッたんだろうなぁ…。横文字とポエミーな単語の掛け合わせが何ともステキっす。“「す」とか「き」とか「だ」とか”など詞だけ追っても趣き深いですが、曲と合わせると更にある方向に特化してる感あるアイドルっぽい印象が増して中々のインパクト。部員達にもかわいい〜、歌いたーいと好評。
・しかし「なんせ番組終わりますから」ということで、勿体無いですねぇ〜といいつつ「一応これがギャラってことで」とつんつくさんに超レアものとしてストラップを渡すハルコと部員達。
・「改めてなんですけども、あのー、テレビの前の皆さん、ほんとにスイマセンでした」と謝るヤグッチョリーナ。そんな、MCペアやスタッフさん達は一生懸命番組継続にむけて働きかけてくださったんでしょうし…。
・次週は、予定されていた稲城オールスターズ戦を引退試合として行った模様が放送されるとのこと。そして“次回 ハウモン最終回で何かが!?”と気になるナレーションとテロップも。もー、ヘンにひっぱらないでー期待しちゃうからー。
ということで、ああぁ〜ついにこういう発表が…という凹み気分と、でも前番組からの移行のウルトラCワザ(まったく別の局でほぼ同じスタッフによる番組制作)の記憶によるかすかな期待(でもしすぎるとガックリさんになったとき立ち直れないからあくまでも薄く)を抱く放送内容でありました。それにしても勿体無いよーせっかくアイドル野球部メンバーそれぞれの個性も発揮されてきてるんだし、何よりハウモン初のスポンサーとなったグッズプラス小野さんの琴線を揺さぶったと思われるスタッフさん達の番組に向ける想いの強さを考えると、もーほんと何とかなって欲しいです。