小川麻琴バースデーイベント in 赤羽橋 パシフィックヘブン(10/29)

1回目&2回目行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ記述申し訳。かなり1、2回目がごっちゃになってます〜)。
・『ドリムス1』がBGM流れる中、時間になってタイムマシーン3号のお2人…じゃなくてマコラッチョが登場。会場があれ?となる中、『恋ING』を歌うマコラッチョ。こちらの曲、サビあたり小川さんだとちょと高めなのかなーと感じるけどそれがゆえに発揮される幸せ切ない雰囲気が惹かれたりするんですよね〜。
・歌い終えて、タイムマシーン3号さんを呼び込んだところできました、あの曲の前奏。そう、ハッピーバースデーの曲と共にタイムさん達がケーキを捧げ持って登場したんです。
・思いがけないサプライズに喜ぶマコラッチョに、改めて会場でハッピーバースデーを歌いましょうとイイ振りしてくれるタイムさん達。スムーズに音源が流れず一瞬セクボがかかったりなんてしながらも今一度皆で合唱してまこっちゃんを祝う。やーいいわ〜。
・ちなみに贈られたケーキの土台はベーグルで出来てたらしい。すごい凝ってるなあ!しかしそれがゆえにタイム山本さん・関さんからは「ケーキじゃなくて惣菜パン」とかイジられてました。まあマコラッチョ自身も「惣菜じゃなくて甘いから菓子パン」なんて言ったりしてましたが。
・この日の衣装は紺のセーターにベージュピンクのスカート、薄いピンクのシャツという感じで、秋らしい装いで似合ってました。ちょっと先生っぽくも感じたかな。
・そして行われた企画は“まこっちゃんダービー”、“ラブマシーン3号のコント”、“麻琴のなぞかけ”の3本。ここは1,2回分まとめたいと思います。ダービーは1回目は2つ成功、2回目は1つ成功、コントのテーマは“演技”、謎かけはファンから寄せられた中からタイムさん達が選んだ5枚を読み上げ、そこからマコラッチョが1ついい作品を挙げるというものでした。
・ダービー、わかってはいたけど、でももしもに期待して両方とも3回成功に投票したんですが…やーやっぱしなー。でも1回目で、黒ひげ危機一髪を3回刺して黒ひげ飛ばせたら勝ち、というチャレンジで見事3度目で飛ばしてみせたというのはすげーと思った。すごい運だ!いいんだ運も実力のうちだ!
・2回目で唯一勝てた種目“叩いてかぶってじゃんけんぽん”これ、ラストに行われるだけあって、絶対タイムさん達さじ加減効かせてくれてるよなぁ…。その他の種目でも「まこっちゃんの刺したいのはそこじゃなかったよね」とか漢字の読み問題で最初の字を教えたりとかフラフープをまわす時間が最初は30秒だったのがリハーサルで披露した結果があまりにも…だったので15秒にしてそれでもダメだっから残りの秒数関さんがチャレンジして15秒に届けばOKみたいなルールにして(それでも届かなかったけど)と相当タイム山本さんによる内容緩和が行われてました。山本さん優しい〜てかいいんすかあそこまで!というかそこまでしてもらって成功回数1〜2回というマコラッチョもすごいわ!
・“わこうど”を“和好度”と書くマコラッチョ。しかも最初は「“わこうど”ってあれでしょー、結婚式にさー」と言い出しタイムさん達を膝から崩れ落ちさせそうになってました。
・コントでは、“演技”というテーマだけあって普段とはまた少し違う雰囲気。マコラッチョがカッコ良さも発揮してた気がします。1回目は関さんのセリフに起きた笑いに気遣いみせて言わないでおいた自らのセリフ「ロックンロール!」、2回目言えてよかったねマコラッチョ。
・なぞかけで見事選ばれた1名の方に色紙書いてる際、タイム山本さんから場つなぎトークにてホワイトボードに書いてあるお馴染みのキャラクターの名前問われて「それ?ニンゲン」とちょーテキトーな回答するマコラッチョ。このキャラクター遣ってグッズつくろうよ、というタイムさん達、会場に向かって作ったら買ってくれる人〜!ハーイ!なんてやり取りありつつも「“ニンゲン”をお金を出して買うって…」「そんな悲しい時代が昔はあったんです」(←超ウロ覚え)みたいなオチに。ここらへんの流れの持って行きかたさすがM1決勝出場者という感じでした。
・握手会では、「今日も楽しかったです」『よかったです』「すごい衣装が素敵だなと思って」『本当!?』「はい」『ありがとう〜またね!』相変わらず急かされないうちに進まなきゃ症候群が自分側に発症してしまいつつの会話になってしまったのですが衣装について触れた時の反応が良くておお〜やったーとか思いました。や、でもホント似合っててよかったんですよね。
・そして、会場出てから昼食まだだったので大江戸線乗って築地市場駅へ。以前大学時代の先輩に連れてってもらった『廻るすしざんまい』という回転寿司屋さんへ。ちょいとばかしお値段はいいですが美味しいネタで腹ごしらえしたところで再び赤羽橋まで戻って2回目の入場列に並ぶ。時間になって、開始。はじめの曲は『ふるさと』。
・この日は1回目、2回目とも整理番号はあとの方だったものの座った席はどちらも視界良好でまこっちゃんもタイムさん達もよく見えました。前方に座っても角度の関係から見えにくいこともあること考えるとかなりラッキーだったなと。
・フリートークでは誕生日にメールくれたメンバーの話題も出たりして。一番早く来たのは高橋さん(しかし届いた時刻は28日23時59分と惜しかったらしい)、続いて石川さん、翌朝にはガキさん、そしてドリムス面々からも、と到着したとのこと。よかったすねぇ〜。しかし紺野さんからだけは来ないから「もー来なかったら“私昨日誕生日でした〜”ってメール送りますからね」と宣言するマコラッチョ。ちょ、すげぇ大胆な行動っすね。紺野さんどんな返信するのか気になる…。
・2回目では後半に事前にファンに呼びかけられ、当日の会場入口で集められたカードが貼られたメッセージボードがマコラッチョに贈られてました。上に紅白の花つけるあたりスタッフさんの心意気感じますねぇ。ここでもまこっちゃんの喜んだ顔見れてよかったです。
・ラストでは、誕生日イベントを行えていること、こうして祝ってもらっていること等について、感謝の言葉述べるマコラッチョ。皆さんに笑顔とか元気とかあげる立場なのにいつも皆さんから貰っている、みたいな(またもや相当ウロ覚えスミマセン)こと話す小川さん。いや、そんなことないよーやっぱりまこっちゃんからパワー貰ってばっかだよ!
・そうして、こちらも1、2回と共通だった『青空がいつまでも続くような未来であれ!』を歌って、握手へ。この曲やっぱいいよな。
・2度目の握手は、「おめでとうございます」『ありがとう』「(話すことちょっと迷って一瞬間が空いてしまってから)これからも応援してますんで」『ありがとう、また会いにきてくださいね』そしてじゃあね、と手を振ってくれたまこっちゃん。本当は舞台も観に行きますねとか12月18日のライブの事とか言いたかったけども上手くまとめられそうになかったので、すごいフツーのコメントになってしまったけど本当に思ってること伝えられたからよかったかなと。
・という感じで、ほんわかした余韻に浸りつつ会場を後にしたのでした。5年前、無事に帰国してくれて、それから誕生日のたび行われてきたこの会場でのイベント。2008年は参加できなかったし昨年は季節外れの台風で開催順延になってしまったりもしたけれど、こうして続いてくれてるのって本当ありがたいなと。そして小川さんと彼女の周囲の方々の気持ちこもったイベントに今年も参加できたことに感謝したい一日でした。改めて、誕生日おめでとうまこっちゃん
追記:そうだ、イベントラストに告知も行われたんだった。1つは11月30日からの舞台『新耳袋』、そして、なんと12月18日に原宿La Donnaで早めだけど歌うショーをやるみたいな。いやいやいやいやマジかー!ってか18日イベント重なるなぁ〜でもこちら開催されるならぜひ行きたい〜。個人的に清浦夏実さんのライブとの両立が考えどころですね。あと1974の千秋楽もあったりするし…(こちらはチケットないけど)いずれにせよ詳細発表が待たれるところです。