第10回ハロプロ楽曲大賞2011

いつの間にか締め切りが迫ることで有名(?)な催し『ハロプロ楽曲大賞』が今年も開催されるということで(というか明日ってか本日23時59分が締め切りってことで)慌てて参加させていただきとうございます。
第10回ハロプロ楽曲大賞2011
取り急ぎ端的に。
○楽曲部門
1位:『シルバーの腕時計』モーニング娘。/3.5pt
武道館での初聴き初パフォーマンス触れのインパクトが強烈でした。ガキさんカッコよすぎで痺れた。鞘師さんのスキルにもやられた。今度の娘。春ツアーでは本来のミッツィーさん参加バージョンでも聴けるのを楽しみにしております。
2位:『一丁目ロック!』Berryz工房/2.5pt
握りこぶしでステージからガンガンに上げてくるメンバーの勢いと笑顔にこちらも元気が出る。サビが特に好きです。
3位:『まじですかスカ!』モーニング娘。/2pt
加入したばかりの9期メンバーが練習重ねて、開催が危ぶまれた4月の大宮コンでこの曲のパフォーマンスに触れたとき、ああ、娘。をこれからも見ていきたいと強く思った。
明るくハジけて真っ直ぐで。メンバーのこれからの進む道もかくあらんことを願いたくなる。って何言ってんだスミマセン。
4位:『この愛を重ねて』モーニング娘。/1pt
こちらも武道館における卒業するたかーしリーダーと送るガキさんとが顔や肩寄せ合って笑顔見交わして歌う姿がジワっと胸にきたんでした。
5位:『愛は勝つ』がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ/1pt
やはりこういうメッセージを歌で伝えるのは大切なことだと思う。あと単純に90年代の発表当時も好きな曲であったことと、あとさり気なく和田社長のお膝元のハーモニープロモーションのガツドル陣が参加してるのもポイント高いです。

○MV部門
1位:『愛は勝つ』がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ/2.5pt
ここにあの方が!と探す楽しみもあるし、歌っている皆さんの表情も着目どころだと思います。あと毎回兵藤姐さんから目が離せません。
2位:『甘酸っぱい春にサクラサクBerryz工房×℃-ute/2pt
卒業ソング弱いんすよ〜。ライトグリーンとピンクの衣装の組み合わせも鮮やか&爽やかでナイス!
3位:『まじですかスカ!』モーニング娘。/1.5pt
スカ!な振り付けがスキっす。あとズッキさんの笑顔もイイ!

推しメン部門
小川麻琴
今年も幾つもの観応えある舞台出演に単独バスツアー(しかもジャガイモ掘りにカレー作り!)、更にドリームモーニング娘。メンバーとしての活動(特に新潟凱旋コン)など様々な活躍に触れられて嬉しかったです。今後とも応援しております。
(もちろんソニンさんやヤグッチョリーナも変わらず応援してます。あとサキッチキャプテンも岡井ちゃんも松井絵里奈さんもetc....って上げすぎ)

他には
℃-uteの『世界一HAPPYな女の子』(MVのカラフルな衣装と楽曲の明るさが気持ちを上げてくれる)やリボーンイレブンの『リボーン〜命のオーディション〜』(みーよさんが参加してますし!)、娘。さんの『My Way 〜女子校花道〜』(Aメロの独特な感じからBメロのグイグイ来る感じ、そしてサビの思いのほかストレートにパーンと来るという3段立ての構成が元気な女子高生っぽくてキモチいい)などもいいなーと思ってて迷ったんですが上記のような内容で投票させていただきます。
よろしくお願いいたします。
参考:昨年投票分(第9回2010)