Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国〜ファンキーちゃん〜(1/3)

11時半の回行ってきました。以下感想とか(新年早々ヘロヘロ申し訳&ネタばれ一応注意)
・開演前、ステージにハロプロ研修生の4名が登場。なんでも“モーニング福袋”なる企画で、特定日の朝公演のみ抽選で当たった座席番号の人に豪華商品が贈られるとのこと。内容はC賞:ハロプロメンバー全員サイン入りビジュアルブック(2名)、B賞:コンサートの途中でハロプロメンバーに名前を呼んでもらえる(1名)、A賞はハロプロメンバー全員と記念写真(1名)というものでこりゃ確かに豪勢だわ〜。
・初っ端のダンサー陣、9期・10期・スマ新メンバーなんすね。しっかり踊ってるじゃないすか。
・MCとトークのみ登場なミッツィーさんの姿を見てそこだけでも来てくれてホッとして嬉しい気持ちと、無理はしないでと心配になる気持ちとの双方のせめぎ合いに。でも後輩達と共にいて上の代との関係性を取り持つことができるという点で彼女の存在は今の娘。にとってご本人が思うよりも更に大きいと感じるし、その意味合いでもやはり彼女が冬コンにいることの安心感は代えがたいものがあります。
・ガキさ〜ん…なんちゅーか、とにかく時期が早すぎだよってのに尽きるんですわ。1年以上やって、少なくとも今の布陣で卒業とか意識しないでいいコンサート味わいたかったよ。
・ファンキーちゃんメドレー、肩組みあい笑み交わすサキッチと雅ちゃん
・司会は吉澤さんとまことさん。よっすぃ〜さんいると安定感あっていいすね。
・そのよっすぃ〜さん達にMCコーナーで真野さんから相談が。内容は、先日雑誌の企画で新成人で集まった時、キャプテンとアドレスを交換して今度一緒に食事を、みたいな話になったのだけど、「年齢が上だから真野ちゃんから誘って」と言われてて、でも先輩だから、先輩を誘うときどうすればいいかという感じのもの。吉澤さんの場合一緒に仕事した後、「この後飲みに行きましょうよ!」みたく声をかけるけど、とのことで、とにかく“流れが一番スムーズ”とにことでした。確かに待ち合わせ場所と時間決めて、出向いて、となるとちょっと敷居高そうだもんな。親分ナイスアドバイスっす。
・それにしてもサキッチとマノンさんか〜なんか落ち着いた感じでいいかも。実現したら報告しますとのことでした。
・ズッキちゃんシャッフルでイキイキしてるじゃんか!
・サキッチと岡井ちゃんが同じ組で歌ってるのも個人的にポイント高いぞ今回。
大喜利…五郎さんガンバ…。
・あの、生田さん、各曲ごと振りコピがカンペキ過ぎやしませんか。あと生田さんはじめハローメンバー数人が緑のリストバンドしてるってのはやっぱり…なんかステキなー。
ガキさんソロ、よかった。
・川柳コーナーではミッツィーさんが読み上げ役として登場。リスナー、じゃないファンからの投稿で、“大事なお知らせ胃が痛む”というのに大きく同意する会場とメンバー陣。ここではミッツィーさんからこないだのモベキマスイベントでも佐紀ちゃんの誕生日おめでとうでつんく♂Pからメッセージがあってあれはドキドキしたという話も出てました。ひな壇でサキッチが苦笑してて、隣の雅ちゃんが彼女をつついてじゃれてて和んだ。
・くどぅーさん、パート聞いた限りではしっかり声出てるなーもっと聴きたいという印象で体調崩してるようには見えなかったんだけど…。この日の2,3公演目はお休みだったとのことで、お大事になさってほしいです。
ガキさん、スマ新メンの田村芽実ちゃんにまゆ毛ビームくださいと言われたらしい。新たに受け継いでいって欲しいってことで、じゃあ今度からスマイレージコンサートでビームが飛び交うことになるんすかねー。それもまた味わい深い。
・矢島さんはスマイレージ和田さんがカワイイという話を確かされてたような。今度一緒に美術館行く約束もしてるそうで、これまたほのぼのした会話がなされそうですね。というか和田さんが解説して矢島さんが頷いてる構図が思い浮かぶような。あと↑エピソードの中で“千奈美と一緒にリハをステージに座ってみてる時”というフレーズが自然に出ててこちらのお2人の相変わらず仲良しっぷりにも癒された。
・ゲストコーナー吉川さん、すっげーシャキシャキして感じる。あと生田さんなぜ吉川さんの振りコピもカンペキなんすか…。
スマイレージ新曲『プリーズミニスカポストウーマン』のオープニング?時の独特なぷりっぷりなフレーズのとこで上手側ひな壇前列に座ってる嗣永さんが曲に合わせていわゆるももちポーズで振りつけてて、それが横のシゲさんにも波及して(というか強引に巻き込んでたような気も)、でその隣の雅ちゃんも大ウケして2コーラス目の同フレーズ箇所ではえっらいノリノリな状態になってました。曲自体オモシロ楽しいですがお3方のパフォーマンスもある意味必見です。
・ノリノリといえばミッツィーさんもさり気にひな壇での勢いよかった。
・武道館っすかー。うーむ。
℃-uteBerryzとそれぞれ新曲披露したあと、ベリキューメドレー。ツアー終わったあとでしばらく見れないかなと思ってたからちょと嬉しかった。
・娘。ステージ、鞘師さんがもうナチュラルにメインパート受け持っててすげー。ズッキさんも芯のある声で存在感示してる。あと譜久村さんのパフォーマンスさり気に見ごたえあり。
という具合で、全体的に楽しいコンサートでした。新たなメンバーの意気込みも感じさせられた。ただファンキーって意味合いは未だにつかめないんですが…まあそこら辺置いといて、新年にふさわしい勢いと爽やかさのある公演でした。
追記:Hello!Project DVD Magazine vol.28も中々にユカイでした。嗣永さん、福田さん、マノンさん、シゲさんの4名がそれぞれ架空のラジオ番組のパーソナリティとしてメンバーをゲストに迎えトークを行うというものだったんですが組合せの妙がたまらない。個人的には嗣永さんとこのゲスト1:サキッチ・愛理ちゃんの半笑いっぷりとゲスト2の千奈美ちゃん・岡井ちゃんコンビの最強っぷり、福田さんとこのゲスト1:ミッツィーさん・ズッキちゃん・くどぅーさんのしっかりほんわかした様子とか特にニヤけられてステキでした。サキッチと愛理ちゃん制服を引き継いだ仲なのか!あと光井さんが工藤ちゃんのことエッグの頃から好きで同じ低音同士として一緒に歌ってみたいってのとか、ズッキちゃんと福田さんが同じ名前コンビ組んでみたいとか視聴者側としてもぜひ実現して欲しい。両組が歌う姿見てみたいわ〜。