モーニング娘。コンサートツアー2012春 ウルトラスマート in 千葉県文化会館(3/25)

昼公演行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)
・今回の会場は本千葉駅もしくは千葉都市モノレール県庁前駅から徒歩圏内。電車の駅から近くて迷わず行ける会場はステキだと思います!ってなんのリスペクトだ。
・そして今日の座席は列番号的に2階後方かーとか思ったらバルコニー的な側面に張り出し系な席で思いのほかステージがよく見えてラッキー。
・シゲさんますます歌声安定して張りも出てる感じだ。
・かしまし相変わらず楽しい。
・フクちゃんさんとシゲさんの曲聞くとつくづくシゲさんはいしかーさんとのエコモニ。時代からそういう(?)系譜を受け継いできているのだなとしみじみ感じ入った。
ガキさんと10期クイズタイム、好きな味噌汁の具、というお題に沿った挨拶で「なんでも好きです!汁だけでも好きです(だったっけ?)」というくどぅーさん。
・同じ質問にて油揚げと豆腐と…と次々に挙げていき「ちょっとちょっと」とガキさんに止められるはるなんさん。そんなはるなんさんの様子に「モーニング娘。必ずこういう子いるよね」と言い、私たちの代の紺野あさ美ちゃんが、お芋とーと挙げてたと思い出を語るガキさん
・本題のクイズタイムでは、一斉に挙手するだけでは足りずにぴょんこぴょんこ飛び跳ねつつリーダーに迫る年下3人という構図が見られました。
・あと勢いよく手をあげて回答権得るもお題を一瞬で忘れたらしくくどぅーさんに助け求めるように振り替える佐藤ちゃんという光景も。なんだそりゃー微笑ましすぎるだろう。
・微笑ましいと言えば、シゲさん田中さんの6期トークにて先日の岩手県宮城県フリーランチ・ライブイベントの際に大先輩も一緒のバスの中で前方に佐藤ちゃん、飯田さんとか挟んだ後方にガキさんやシゲさん達という席順でいた際に佐藤ちゃんがはしゃいじゃって飯田さんに「仕事だよ」と窘められて一瞬ビクッとするけどすぐ復活して歌の練習みたいのもしちゃったり現役先輩たちの方向きたくてたまらなくてその度にガキさんが声に出さず身振り手振りで「(前!座って!)」みたく注意してたというエピソード、こいつもまた和みますわねぇ。
・そういう風に後輩達を見守るガキさん、アンコールでの挨拶の際にメンバーから次々小学校や中学校を卒業しました旨の報告があり、母のように感動したみたいなこと述べた後「でも皆さんはモーニング娘。のファンは卒業しないでくださいね」と。はい、もちろんっす!
・光井マングローブさんコーナー、ますます会場からのエーへの対応(「(低めでの)なぁ〜んやなぁ」「(同じく低音での)うるさい。」)も堂に入ってきててナイス。そして対決してた9期のフクちゃんさん・えりぽんさんと10期ハキハキペアなだーいしさん・くどぅーさんの組合せも楽しかった。
・↑のエーイングについて、うるさいとか言ってますけどほんとは感謝してます、と挨拶で述べるミッツィーさんと拍手する会場。“気ぃ遣い”な関西ガールと彼女の気持ちをわかってる客席という感じでなんかいいなぁと。
・涙ッチ、田中さんとガキさんが顔を見合わせてコマネチやってみせてる!
・ズッキさん、OKはじめ響く歌声印象深い。そして笑顔見るたび惹かれます。
以上、全然バラバラな感想で重ね重ねスミマセヌですが、とにかく参加するごと楽しくなってくのが今回のツアーだなと改めて感じた公演でありました。ガキさんラストなのが信じられんです。こんなにいい具合にまわってるのになぁ。とにかく、でも、次の機会に更に磨きがかかってるであろう一同のパフォーマンスを目にできるのを心待ちにしつつ、それまでの日々の仕事頑張ろうと思います。
追記:この日の席はステージもよく見えたけど1階のPA卓周辺もよく見えて、PCを前にしたスタッフさん達がプロな動きで色々操作してるのが見て取れてほほーとか興味深く目を向けたりしてたんですが、その内ライブが始まって操作してる方たちのすぐ後ろあたりやたらノリのいい女性スタッフさんが2名いるのが見えてマネージャーさんかなーと思ってて、かしましとかHow do 〜あたりの振りコピや拍子の取り方、シルバーの腕時計あたりのリズムの感じ方とか涙ッチのクライマックスあたりすごいいい反応(田中さん→ガキさんのセリフあたりとか2人で目を交わしてまるでステージ上と同じように笑顔交わす感じで)されてたもんでああーこうして近くにいる方たちがこうしてステージに魅力感じてる光景ってステキだなと感慨深いというかちょとジンと来てたりしてたんですが…
M。|高橋愛オフィシャルブログ「I am Ai」
え、て、あれ、もしかして?マジ?
や、とにかくそうであったにせよなかったにせよ、ステキなことだよなぁ。