『DVDシングル「念には念/サバイバー」発売記念イベント「こんばんは!こぶしファクトリーです!」』in ハロー!ショップ東京秋葉原店(6/3)

先週6/3の1、2回目及び6/4の2回目行ってきてたんでした〜。まず6/3感想とか(ごちゃ混ぜ+ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・この頃気になり度上昇中なこぶしファクトリー、彼女達によるトークやダンス講座がハロプロショップで開催されるとなったらそりゃ行きたい!ちょうど中西かななんさんbirthdayイベのため上京する予定があるから、と木曜2回目は迷わず購入、しかし一推しな広瀬ちゃんがメンバーに入ってる水曜日は翌日早めに退社するために宿直入れちゃってるからなぁ…と残念ながら見送ることにしたのが先日の事。
・しかし、火曜になっていきなり業務の事情で宿直交代することになってエエーそしたら水曜早めに帰れるじゃん!てことでこりゃもう行くしかない!と。一応末広町のショップに到着、参加券申し込んだら1回目か2回目か問われ、当初は1回目だけにしとこう、と予約票に記入。しかしお店を出て夕飯食べながらうーむと考えるうちにせっかくだからやっぱ2回目も観たい!てことで1回目の列に並ぶ前に入口のレジにて2回目の参加券も貰う。
・階段に作られた入場列で待つ内開場、荷物検査→身分証確認→入場番号のクジ引きという流れ。最後列以外は着席で、自分は6/3の1回目70番台、2回目40番台でした。座りだとあまり前観るのムツカシイかなと諦め気味だったけど人の隙間から予想以上にステージ模様見れて良かったよかった。
・流れとしては、近況について→テーマトーク(個人の好きな事?)→ダンス講座、といった感じだったでしょうか。あと最初のあたりで“ハロークラシック”の意味も明かされてたような。いずれハローの代表曲になっていくであろう曲、耳に残って離れない曲、てことで「スタッフさんが勝手に考えてくれた」らしい。や、まあ勝手にというか良い曲だし盛り上げてこうというような感じなのでしょうな。いい事だ。
・1回目では近況についてリーダーから「どうだった?」と水向けられて「そうだねぇ〜」と首ひねったり「○○があったよね!」と話振られ「あったねぇ〜」と2人が相槌打ったりする場面多かったような。あと「マイク使ってしゃべってください」と注意されるたぐっちさんなんて光景が見られたりも。でも2回目になったらほぐれてきたのか本来の切れ味?をたぐっちさんが取り戻してた感じでトークのイキイキ具合が増えてたような。
・診断テストの話で加賀楓さんが賞取って泣いてる子も多くてみんな加賀さんが大好きなんだなと思った、という流れから「じゃあ、賞取った(田口さん)、取ってない(野村さん)方からそれぞれ感想を」みたく振るリーダーに「ひどいねぇ〜」「ヒドいねぇ〜」と嘆息してみせるお2人。
アンジュルム武道館バックダンサーは帽子押さえて大変だった。ピンで留める子と手で押さえる子がいて、手で押さえる方は筋肉痛になったとのこと。
・母の日についての話題から父の日はどう?と水を向けるリーダー、しかし「あー、あぁー」と曖昧な反応のお2人。
・お父さんに毎年高めなボールペンをプレゼントする広瀬ちゃんに対しテキトウに肩たたき券を当日にあげたり、という田口さん(だったかな?)そこから肩もみとかの話になり、この前藤井梨央ちゃんに上手いって言われた!という広瀬ちゃん。それに対しまたか、という表情のたぐっちさん。
・そういやグループ名発表の際も、ドッキリ仕掛けられて叫ぶ藤井さん広瀬ちゃん2人にうるさいよーと田口さんが声かけててそれは年下ながらも先輩としての窘め?と思ってたけど舞台うらインタビューでもたぐっちさん自身楽屋では騒がしいらしいし、単にりおぱんへのヤキモチさんだったのだろうか…っていやいやいや。
・あ、あとおがれなさんは肩マッサージプロみたいらしいです。
・今回のイベントは3日間のうち2日出るメンバーがいて、ぜひ出演したかったのだけどそれをサブリーダーに取られて悔しかった!という広瀬ちゃん。
・2回目には1回目端折ったテーマトークのコーナーがあり、そこで好きなこととして“本”について熱く語るあやぱんさんの姿が。
・広瀬「人の理性が壊れていく話が好き!」あ、あぁ、そういう系統お好きですか…(汗)。自分も読書は割かし好きっつか長距離の列車乗る時とか活字ないと落ち着かない方ですけども、傾向としては基本スッキリしたり割り切れたり寂しくても爽やかだったりするお話しがコノミなんだよな…。あ、でも以前広瀬ちゃんが挙げてた本の中で読んだことあったのもアリ。って話ズレた。
・そんな広瀬ちゃんオススメの本は湊かなえさんの『贖罪』。広瀬「食べ物じゃないですよ!」
・そしてたぐっちさんとみなみなさんに貸すよ!とアピール、しかし

田口・野村「あ、う、うん。今度ね」
広瀬「今日持ってるから貸すよ!」
田口・野村「いつかでいいよ」

もっすごいわかりやすく儀礼的な回答だ…。
・そして野村さんは料理が好きと言いつつ「しながら片付けるのが苦手」、たぐっちさんは「植物を育てられない」というお悩みを告白。特にたぐっちさんは学校で一人だけ世話がメンドウという原因でサニーレタスや稲を枯らし、逆にご自宅で母上が育てていたサボテンはかわいすぎて水やり過ぎてアウトにしたというエピソードを披露。ああー…まあでも植物はねぇ、結構ムツカシイっすよねぇ(とポインセチア枯らした身としてシンパシー覚えたり)。
・そんなこんなのやり取りで楽しんだ後はメインのダンス講座。1回目はサビ、2回目ではサビプラスαの振りをメンバーが教えてくれます。念々ののけ反り態勢について「オススメしません」と断言する。リーダー。藤井さんの見せ場については「あれは皆に好きと言われて調子に乗ってる!」ときっぱり。ハハハ(汗)やー確かにタイヘンそうな姿勢ではありますやね。
・カンペキにできる筈と連呼するお3方、しかし1回目途中で野村さんが一部あやふやな個所があったことを受けて2回目でみなみなさんがお手本見せる際に「完璧にできてないなんて言ってない」と念押ししてみせちゃうリーダー。
・そんなこんなありつつもやはし皆さんお上手で(そりゃそうだ)交代で間近で切れ味鋭い振りと加えて振り披露してるフレーズのアカペラをも味わえる何とも贅沢な時間。 
・とある部分の振りがとあるプレイングマネージャー率いる某ガールズの有名箇所と相似してることを受けて

広瀬「“ゴメンね〜♪”じゃないですよ!ちょっと角度変えるとすぐこうなっちゃう」「謝らないでください!」

あ、言われてみれば確かに似てるかも…いやいやいや。
・そんな振り付け教え方も上手い広瀬ちゃんからはりおぱん関連ネタもしばしば出て加えてその話題出るたびもーいいよー!と口挟んだり何とも言えない目線送るたぐっちさんの反応まで楽しめてそこら辺も個人的にニヤけられるやり取りでした。楽屋の様子が想像できるな〜。
・メンバーそれぞれの呼び方は野村ちゃん→広瀬ちゃん:ひろせってぃー、広瀬さん・たぐっちさん→野村さん:のむさん、広瀬ちゃん→田口さん:夏実、たぐっちさん→広瀬ちゃん:あやぱん、だったかな。ウロ覚えスミマセン。
・そだそだ、トーク部分の話に戻って、通学時模様についての話題にて、広瀬ちゃんは高校入って電車で通ってる時間はほんとは本読みたいけど頑張って単語帳に変えた。しかし本読みたくてたまらないとのこと。
・野村さんは中学時代は徒歩3分だったという話に近いという感嘆の声。しかしその後広瀬ちゃんの中学時は通学距離10歩と判明し「近ーい!とか言ってたのに!」みたく苦言呈するみなみなさんと「私からしたら“遠いなぁ”と」という風に返す広瀬ちゃん。や、でもどちらも近かったんすねぇ。
・たぐっちさんはブログにも書いてた体育祭のリレーで人とぶつかった話を。つくづくケガなくてよかったっすよね。。
・そんな具合で盛り上がった帰り際にはこの日から発売開始のこぶし新写真の紹介をするお3方。1回目では「買わないとハロークラシックの呪いにかかる」なる謎の脅し文句(!)付きで店員さんまで「呪いにかかりたくない方は入口のレジに」とかおっしゃっててちょっとちょっとー!みたいな。
・2回目には「番号を書いてお帰りください」とレコメンドするメンバーの退出後、店員さん「本日は番号を書かなくても入口のレジで買えますのでぜひ」とフォローする一幕も。
・野村「買わないと帰り道危ないかなって」。ええー今回の皆さんの中では大人しめなみなみなさんまでそういうことを!
という具合で、積極的に口火を切り話振ろうと奮闘するリーダー、緊張する〜といいつつズバッとツッコミ気質でもあるたぐっちさん、ほんわりした雰囲気発しながらここぞというところで進行に寄与するみなみなさん、お3方の個性が感じられて楽しいイベントでした。