鈴木香音バースデーイベント in 半蔵門TFMホール(8/5)

1回目のみ当選して行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・いい加減スミマセン〜と思いながら職場を早退(しかも会議の途中)して新幹線乗って上京した都内、夕刻でも中々の気温保ってますねでも前橋よりマシだろうかどうだろうかとか考えながら半蔵門へ。少し時間に余裕あったので駅最寄りの書店寄ったらてっきり無いと思ってたコミックスコーナーがあって思わぬ新刊が買えたんでラッキーとばかりに購入してから会場へ。
・既にかなりの長さになってた入場列に並び数分して開場。今回前から4列目しかも通路という位置でこれまた気分上がって待つ内、開演。
・まずは上々軍団の鈴木さんが登場。去年も司会を務めてましたね…っていや違う、昨年はあくまでも魔王が進行役だったんでした。
・その上々鈴木さんの呼び込みで、香音ちゃん登場。かわいらしい浴衣姿がお似合い。
・こうして結構視界良好な席で目にすると改めて美人度の更なるUP具合が顕著だなぁ。や、もちろん以前からハッキリした面持ちや目鼻立ちのバランスの良さキュートさ感じさせられてきたけれども。
・しかし、何よりも今回ホッとしたのは、努力と知識の実践により香音ちゃんが確かな自信を身に着けていると思えたこと、そして食べることに対する喜びや願望を変わりなく保ち続けていたことでしょうか。なんつーかストイックさを心掛ける余り、美味しいものを食すること、そういう時の気持ちの高揚からも自らを遠ざけてしまうような姿を目にしてしまったらとても心配になったろうけれども、鈴木啓太さんとの会話やコーナーでのトークにおいてちょくちょく上がる食への活き活きとした欲求及び美味しいものについて語る際の幸せそうな表情からは、今の自身を保ち更に向上することへの自信と意志の強さが感じられて、その健康的な雰囲気を目にすることが出来ただけでも本当今回のイベント来れてよかったと思いました。
・そしてもう一つ、個人的に嬉しかったこと。それはファンからの質問コーナーにおいて、“香音ちゃんにとってのいい女”(だったかな?ウロ覚え申し訳)を問われた時のこと。「(具体的な人)言っていいですか?」と言った香音ちゃんが口にしたのは「光井愛佳さん!」
・なんでも、自ら留学を決めたりといった自分磨きをしているところが“いい女”だと。但し香音ちゃん自身は留学は「絶対イヤです!」とのことで、とりあえずパックとかして自分磨きしたい(なんだそりゃ!まあ確かにスキンケアはいいことでしょうけども)とのこと。
・自分の磨き方(?)については置いとくとして、まるわかりBOOKの記述からもしばしば感じ取れる、先輩への変わらない尊敬の想いと愛慕の気持ちが胸に沁みました。早くまた“ゆっくりお話”出来るといいね!あとお2人でのイベントいつか開催してほしい〜。
・質問コーナーにおいては、途中で数回チャイムが鳴って娘。'15メンバーからの問いかけも。1回目は尾形ちゃん・おださくさん・あゆみんさんでした。
・尾形ちゃんは以前香音ちゃんくどぅーさんと一緒に食事した際にバースデーサプライズして貰ったけど実は不自然にくどぅーさんがお手洗いに立ったりして途中で気づいてしまっていた、そういう“サプライズに気づいてしまった”時の対応はどうしたらよいでしょうかという質問(というか相談?)。それに対し、まず“実は気づかれてた”ことにショックを受ける香音ちゃん。なんでも、尾形ちゃんの驚き方喜びようはカンペキで全然バレてると思わなかった、なのでそのままやればいいのではないか、との回答。ちなみに香音ちゃんが同様の場面にあった時の対応も実践してくれたんですが、「わ、えぇ、ウソ〜!全然気づかなかった〜!!」という声の上げ方とハシャギっぷり、これまたカンペキでしたよズッキさん…。
小田さくらちゃんからは、新幹線とかで隣になると小田かぁ〜みたく「ハァ〜」とよくため息つきますけど、あれは実際はどういう意味ですか?と、あの独特な雰囲気の喋り方での質問。それに対して香音ちゃんは“信頼感からきている”“スナオに喜んだらそこでやり取りが終わるけど、まずタメ息ついてみせれば、「え〜鈴木さんなんでため息つくんですか〜!??」みたく会話が始まる”といった理由だそうで、あぁーわかる…けど…!まあでもおださくさんならダイジョブだろうな。てか多分この回答どこかから伝わるだろうから、今後同様の対応を香音ちゃんがしたら「ホントは嬉しいクセに〜♪」みたいな受け答えになるんじゃないだろうかおださくさん。もーかのさくペアもつくづくニヤニヤできる関係だなぁ。
・そして石田さん。こちらはシンプルに、“以前アイドルで言えばあゆみんがタイプと言ってくれてたけど、この頃アンジュルム竹内朱莉ちゃんが好きと公言していますがどうなんですか”といった内容で。で、推し変ですか、と聞かれて「ある人が言っていたけれど、推しは変えるのでなく増えるもの」と述べる香音ちゃん。しかし、どちらかと言えば、と重ねて問われ「…朱莉ちゃん」と小声でのお答え。あぁーこちらの回答もきっとあゆみんさんにすぐ伝わっちゃうんだろうなーそして「えー!鈴木さーん!!」「いや、あゆみちゃんも推しだよ!」みたいな会話があったりしそう。。と想像(妄想?)が膨らむQ&Aでした。
・あと、いわゆる「いつ・どこで・だれと・なにをする」というキーワードの書かれたカードを一つずつ引いて香音ちゃんがチャレンジすべき課題とし、達成できなければヘン顔を公的媒体で披露するというコーナーもあり、そこでは9期でアカペラをするといった出来そうなものから、外国人俳優と食事やらマネージャーさんと100キロマラソンやらといった明らかに不可能なお題が組みあがってました。
・前もって上々鈴木さんから罰ゲーム用の写真を撮る事になった香音ちゃん、しかしまったく躊躇うことなきヘン顔をあらわして見せたらしく撮影者の上々鈴木さんが「いいの?」「ほんとにいいの!?」と連呼する事態となってました。うーむこれは公開される日がドキドキする、いや楽しみだ。
・コーナーが終わっての楽曲ステージ、ここでは娘。曲から懐かしソング、田中さんや後藤さんのカッコイイ系ナンバーと幅広い曲目を聴けました。風邪気味と言っていたけれども、歌い回す時の個性的なキュートさ、着実な声量、満開笑顔でのパフォーマンスに惹きつけられた。一番インパクトあったのは吉川友さんの『こんな私でよかったら』。きっかさんの曲を香音ちゃんが歌うとは…!まったく方向性異なるお2人!と思ったけどそもそもきっかさんと同系統の方あまりいないですかね、、あとこのお2人について言えばミッツィーさんと親交あるという点では共通項あると言える、かも??
・話それましたが、トーク・歌ともに香音ちゃんの魅力が伝わるひとときでした。目が細まる柔らかさと輝きを共に感じる笑顔、ほんとにかわいかったです。今後も更なるご活躍を祈念してます!
追記:2回目ではリリウムカルテット(!?)のあゆみんさんタケちゃんりなぷーさんがビデオレターで登場したそうですね、わーそりゃまた見たかった〜。その場面も(香音ちゃんの反応と共に)DVDにぜひ収録してほしいっす。