Hello! Project 2015 SUMMER 〜CHALLENGER〜/〜DISCOVERY〜 in 大阪 オリックス劇場(7/25,26)/中野サンプラザ(8/22,23)/福岡サンパレスホール(8/29)
行ってきてました〜以下感想とか(ヘロヘロ内容+順不同申し訳&念のためネタばれ注意)。
・セットリスト、畳み掛ける勢いで各グループ新曲・お馴染み曲・こぶしつばきのお披露目ステージと幅広く押さえてあるのは好ましいよな、と。ただしーやっぱー個人的にはーシャッフルもっと欲しいっす!どうせ2パターン公演実施するなら片方は新曲も各グループ1曲ずつ位に押さえちゃってあとは全部シャッフルしちゃえばいいじゃん!(暴論)
・ディスカバリーにて回替わりで1つだけ見れたシャッフル、こちらはですねーやっぱですねー『赤い日記帳』by嗣永さん小田さん中西さん広瀬さん、ですね。このメンツはやばい、しかも一人ひとりの声色にあった曲調だったと思いますし(ももちさんは基本幅広く対応できる方でしょうが)、かななんさんの低音が利くあたりとおだーんさんの雰囲気+どんなナンバーでも元曲のエッセンス取り出しつつオリジナリティ感じさせちゃう歌姫っぷり、そしてそんなセンパイ達に負けない存在感示してる広瀬ちゃんの声量技量音色、もー聴き応えありまくりでした。
・あと、舞台裏やブログから色々やり取りしてる様子は垣間見れはするんですがセンパイ後輩がステージ上でも交流する模様はやはり目にしたいのでトークコーナーも各パターンでもう1つずつ位取って欲しかったです。
・その貴重なグループ間での交遊光景が見られるひな壇、全体通じてカントリー・ガールズの『わかっているのにごめんね』が果たした役割(!?)は実に大きかった。特に岡井ちゃん愛理ちゃん、飯窪さんくどぅーさん、だーいしさん尾形さんのコンビによる小関ちゃん森戸ちゃんのカップル小芝居振りマネは毎回ニマニマさせて頂きました。飯どぅーペアとか途中で役割チェンジしてくどぅーさんが女の子演じててああ、こっちのキャラもいいじゃん、どうしても演劇女子部では男役なりがちだけど工藤さん女の子ってのも全然アリなんだよな、『1974』とか『ステーシーズ』良かったもんな、なんて考えたり。あとあゆみんさんは『TRIANGLE』での正統派ヒロインもちゃんとハマッてたけどもどちらかというと『ごがくゆう』『リリウム』みたいなハッチャけ系見たくて、娘。'15曲でもその内曲中小芝居とか取り入れてくれたら、そしてそこで石田さんが演技派なとこみせてくれたらとも思ったりしました。相手役はそうだなーおださくさんとか(や、だって何だかんだでやり取りや雰囲気のテンポとかピッタリな感じがするし、遠慮なく互いにダメ出し出来そうだし、、娘。における真のビジネスパートナーと言っても過言ではないのではと)。
・話戻してひな壇、つばきファクトリーが着席してる際に山岸さんは結構積極的に振りコピしてて、おっとりしたイメージとのギャップに惹かれました。あ、でもダンス部でもありますもんね。あときしもんさんは応援からしてこちらは印象通り元気いっぱいでこれまたいいなと。
・ダンス部恰好よかった。くどぅーさん参加というのもチャレンジャー枠でいいよな、と感じた。ダンスが好き、得意というメンツに喰らいついていくということで伸びる面も着実にあると思う。つか単純にカッチョよいですねやっぱくどぅーさん。それに真摯に取り組む姿勢も好感度大だし。
・モチロン元々得意・好き枠もいいよね、ということで佐々木莉佳子ちゃんが加わったのは見応え大だな、と。あとこぶしつばきから浜ちゃん山岸さんが加入したのもいいっすね、とも。
・春頃からどんどん気になり度増してく一方のこぶしファクトリー、ほんといいなぁ、どのメンバーも好きだなぁ。特に注目度高い広瀬ちゃんの歌声、毎回堪能しました。ダンスも激しさエネルギッシュさに満ちていて惹きつけられた。
・ダンスの激しさで言えば野村みな美ちゃんも結構アグレッシブなんすね。センパイステージのバックダンサーでこぶしつばきが登場したりしててそこの振りは個々に任されてるのかな、と思う個所もあったんですがそういうとこでの野村ちゃんのダンス、かなりの勢いでおぉーと思わされた。普段が淡々と思慮深い中間管理職という印象持ってるからかな、いい意味で意外な一面見れた気がしました。
・『ドスコイ!ケンキョにダイタン』つくづく素敵な曲だ。
・Juice=Juiceさんアルバム実はまだ買えてなかったんですが今回の夏ハロでその数曲及びメンバーのパフォーマンスに触れたことであ、これは欲しい、と。特に『GIRLS BE AMBITIOUS』と『CHOICE & CHANCE』のエネルギッシュさハンパない。
・『臥薪嘗胆』かななんさん決まってる。
・℃-uteのパフォーマンスを一心に見つめるかなともさんの姿にキュンときた。
・香音ちゃん回復を祈ってます。曲中で励ますように背中をポンとする鞘師さんや階段を降りる際に支える譜久村さんとの姿ジンとさせられました。
・挨拶からハケてく際に両側から走ってきて嬉しげに手を取り合い再び上手・下手に分かれていく小田ちゃん稲場さんにほのぼの。
・ラストの福岡では締めで矢島さんの「かの〜ん!」という呼び込みと共に福田さんが登場。自分でチケット買ってファミリー席の限られたスペースで鑑賞してたのが、今では一員としてパフォーマンスする立場になったことの嬉しさと、そして大好きなハロプロのアイドルになれてよかった、という挨拶を。あと3か月弱、
・今回後ろの方で観る回も幾度かあったんですが、そういう時周りの方々が結構初めてきたとかめったに来ない風なタイプの人が多いぽくて、モニターにメンバーの決め顔がUPされたり新曲のイントロが流れたりする度に歓声が沸いてて、こちらも鮮度高い気持ちになれてよかったです。帰り道でもしみじみと「本当に楽しかったね」「来週もがんばろう(その回は日曜日だったので)」と語り合う声が聴こえたりして、その時々一度いちどのライブをしっかり味わうこと、メンバーの輝きやエネルギーをキャッチする感受性を保てるようにしていきたいものだと考えたりしました。
そんなこんなで、例年より多めに入ったハロコン、構成やセットリストに一部…と感じたりはしたけれども全体的に充実した内容でした。一人ひとりがキラキラしてる彼女達が共に歌い踊る事で一層輝きを増す。そんな相乗効果を感じることができた。ハロー!プロジェクト全体の良さを実感できるハロコン、今後もその開催を楽しみにしています。
追記:福岡ハロコンの後のはこぶしファクトリーの握手会が開催されまして、ちょっとずつですがメンバーとお話し出来たんでした。てかコンベアながらも予想よか一言位交わせる時間ありまして、「カッコ良かったよ!」とか「楽しい時間ありがとうございました」みたいなこと付け加えることできたりも。これまたエネルギー貰える嬉しい時間でありました。
追記2:夏ハロ多めに入ったおかげでつばきファクトリーメンバーの見分けが徐々につくようになってきた!(今頃スミマセンて感じですが)つか新沼さん浅倉さんは写真と実像で受ける印象結構違う気がする。ステージでパフォーマンスしてるとより活き活きしてる感じがします。秋のNew Fes!Ⅱや舞台を観ることで更に個々のメンバーについて知ることできそうでこれまた楽しみっす。