モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜 in パシフィコ横浜(3/18)

初日昼公演行ってきました〜!以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・ちょいとばかし休出してから駅に向かい、更に少しのゼイタクとして上野東京ライングリーン車にて横浜へ。みなとみらい線に乗り換え、会場に着いたらグッズ・入場共通の列が出来てたので並ぶ。少し待って中入るも初日てことで場内グッズ売り場も相当混んでたので今回はいいかと席へ。2階席でしたがステージ上はそこそこ見えました。
・モーニング味噌汁の4パターンのCM及び恒例のハロプロ新譜映像等が流れた後開演。
・で、感想ですが、楽しかったー!セットリストで懐かしめの曲もあったんですがこれがツボ突くナンバー揃いで!一番おぉっと思ったのはやっぱ『シルバーの腕時計』ですかね。ガキさんミッツィーさん卒業コンを思い出してしんみりしつつも受け継ぐ9期・13期の姿にこれぞ娘。だよなと心強く感じたりもしました。てか加賀ちゃんラップハマるな!
・そう、なんちゅーかですねぇ、娘。'17においては加賀ちゃん推しになりそうな…。これまでの認識としては「とにかくシッカリ者」「後輩に慕われる(一部からは崇拝の域)」「ストイック」といった側面でちょと近寄りがたいイメージも(勝手に)抱いてたんですが、先日の13期イベントでの“カワイイことを強いられた際の本意じゃない表情(でもやり切る。しかし終えた後司会者への圧(早くOK出せ)の視線がすごい)”や今回の公演で垣間見えた“トークやネタでの意気込みっぷり(但し少しカラ回ったりウロたえたりする場面もあり)”“でもステージ上ではやはり新人離れした身ごなし”“でも挨拶で全力でやってしまうのでタイヘン、とも”といったギャップ的な部分に触れるにつれ、どうにも彼女の姿が目に入るようになりつつあるなぁと自覚したんでした。でもくどぅーさんも変わらずカッコよさと人としての在り方とヘタれな側面とのバランスいいと思うし小田ちゃんの歌声佇まいも好きだし、ということで現娘。のいいなと思う3トップは加賀ちゃんくどぅーさんおださくさんかなーということに気づかされた公演でありました。
・途中での2人トークとして飯窪さん尾形ちゃんが登場。ここでは尾形ちゃんの素がどうも見えないと飯窪さんからの提言。その一つとして、“先日ラジオ収録の合間に時間が出来て一旦解散となりたまたま入った喫茶店で野中ちゃんとあったけど結局別々の席に座った”ことが挙げられてました。エェー!!と声あげる飯窪さん&会場に「仲いいんですよ!」と釈明する尾形ちゃん。ただ、確かに今は一人でいたいな、という気持ちがお互い通じて、しかもそれで“相手が気にするんじゃないかな”ともならないことをお互い分かる位の間柄ならでは、という行動とも感じられるなーと。
・でもそんな尾形ちゃんが羽賀ちゃん相手だともう一人のオガタこと小片ちゃんへのラブラブ具合に羨望抱いたりしてるあたりが関係性ってオモシロいなーと思わされたりしますね。要するにメンバー同士の間柄ってのはいずれにしてもニマニマ要素が高いってことだ!と。
・佐藤ちゃんの復帰、締めの挨拶で喜びが伝わってきた。どうか無理はしないで、13人の光景がこれからも続いてほしいなと思います。
・13期メンバー、加賀ちゃんについては上で書きましたが、横山ちゃんも汗いっぱいながらずーっと笑顔絶やさず(しかもそれがナチュラル)、ポテンシャルの高さが伺われました。
そんな具合で観応え聴き応えバツグンだった春ツアー。叶うなら武道館の前にもう1回くらいはホール行きたいなぁ。