℃-uteコンサートツアー 2012春夏 美しくってごめんね in 五反田ゆうぽうとホール(4/22)

行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&ネタばれ念のため注意)
・前にも書いたかもですが、こちらの会場は一昨年まで毎年6〜7月頃に東京都合唱祭という催しが行われていて、所属してる合唱団もそのフェスティバルに参加してたので、到着・入場してからはあーあのリハ室や楽屋をメンバーやスタッフさん達が使ってるのかなぁ〜とか合唱祭ではざっと座る場所区切られてる位だった座席がきっちり指定されてるのが何か不思議だ、とかいった方向に考えが向かったりしつつ開演を待ってました。
・そんでもって愛は勝つオールスターバージョンが流れ、少ししてからいよいよコンサートスタート。やー越谷で一度味わったけど、改めてキマってるオープニングだわー。みんなカッケー。
・あの、モニターからモニターへファーッてナナメ跳びしてく感じの演出、あれいいっすよねー。
・愛理ちゃんの歌声、低音も効いてるよなぁ本当に。
・そして岡井ちゃん。なんか彼女がセンターポジションに立ってたりソロパートやメインフレーズ歌ってたりするたび何かやっぱよっしゃ!みたくギュッとこぶし握って小さくガッツポーズみたいな気分になっちゃうんすよねぇ。ほんとーもう、よかったね、て思う。歌声もねーいいんだよなあ、まったくもって、ねぇ。
・舞ちゃんによるツッコミコーナー(コーナー?)みたいのでは、リーダーがダメ出しくらってました。まあ、「チッチキチー」は…。でもぐぐる、という単語について「グーグルのことなんだ!」と声上げちゃうとか矢島さんぽくて微笑ましいじゃないすか。
・このたびの演劇コーナーは愛理ちゃんが進行を担当。「聞き取れるように、ゆっくり、ハッキリ、喋ります」と宣言しながらも早速説明の段で普段のレレレレみたいな発音になって岡井ちゃん舞ちゃん及び会場から突っ込まれる愛理ちゃん。
・で、岡井ちゃんが引いた劇の粗筋は、“お姉ちゃんが妹のプリン食べちゃった”みたいな(「岡井家ではよくある風景でしょ」と千聖ちゃんが言われてた)内容。姉=岡井ちゃん、妹=舞ちゃんで演技スタートとなるも、岡井ちゃんがプリンを食べてる時いきなり妹帰ってきて大慌て、となった時の会話が「しゃべくり007見ない?録画してあるから」「ローラカワイイよね」「カワイイ。でもあたしトリンドルさん好き」「トリンドルもいいよね」(←以上ウロ覚え)みたくかなり素ないわゆる“ちさまい”状態でオモロかったです。
・あと「℃-uteヤバいよースーパーガールズに抜かれそうらしー」なんて旬(?)な話題も。ラストの挨拶でもここら辺触れられてて会場に協力が求められてました。やーやーやー、ちょと以前魁!音楽番付でアイドリングさん達がアップフロント社屋に乗り込んだ際に菊地亜美さんや朝日奈央さんが言ってた「私がTVで観てた℃-uteさんはこんなじゃなかった!」というセリフが頭をよぎりもしますが頼もしい。
・で、プリンが元での姉妹ケンカな寸劇は実際に以前岡井ちゃんが食べてしまった舞ちゃんのモノが列挙されたり(「あとコーラとルマンドも食べたよね」「コーラとルマンド“は”食べた!」みたく)しながら続き、最終的にはもう一緒にプリン買いに行こ、太ろ太ろ!と仲良く物騒な(!)発言しつつ出かける、というところで終了。岡井ちゃんについて「もう“50と3キロ”近づいてるよ?」となおも問いかける舞ちゃんに「触れないで!」とストップの仕草する岡井ちゃん。その横で「今何十と何キロ?」とほにゃっとした笑顔でサラッと追撃する愛理ちゃん。

岡井:鈴木愛理、爆弾落としてくれたね?

でもそんな同学年ペアは終盤MCの時に抱き合ってみたりもしてたし(その後膝かどっかぶつかったらしくそれぞれさすってたけど)なんかいい関係だよなーと。
という具合で今回もとても楽しい内容でした。初っ端の会場と共に勢いに乗ってく感じと中盤の少人数・ソロの聴かせる系だったり軽やかだったり賑やかだったりするステージ、そして後半〜終盤の激しい中へ沁みる系曲の組込み方が巧みな流れ、そんな中をクオリティ高く揃ったパフォーマンスで場内隅々まで輝きを届けるメンバー。マジですごいなぁと思う。行くことができてよかったです。