Berryz工房 ANNEXイベント 2012 春 〜ベリックス〜in TOKYO FM HALL(4/24)

18:15開演の回に行ってきましたー。以下感想的な(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)
・今回は、そもそも佐紀ちゃんが出演する回に思い切し落選してその後の当日券予約でせっかくだから今まで見たことない組合せ行ってみたいかな、てことでこちらのお2方の登場回を申し込んだという流れでして。普段Berryz関連ではどちらかといえばべりつぅ!関連メンバー(サキッチ、茉麻ちゃん、徳さん、じゃない千奈美ちゃん)の出るイベに行くことが多かったので果たしてどんなMCを熊さん・梨沙子ちゃんという天然系なペアがみせてくれるのか楽しみにしてました。
・そんでもって無事チケット入手してTFMのホール入って待つうち本日のメインなお2人登場。
・“ベリックス”というタイトルについて、年齢別にメンバーがミックスしてる、と語る中でふと「熊井ちゃん“ミックス”の意味わかる?」と問いかける菅谷さんと「わかるよ!千奈美じゃないから大丈夫だよ〜」と答える熊さん。えっと、その回答は千奈美ちゃんに聞かれたらダイジョブなんでしょうか。
・何だかノドの調子がビミョウっぽい梨沙子ちゃん。いわゆるエヘン虫的なもののことを“ヤツがいる”と表現。
・イベントの流れとしては、2人での歌唱→トーク→ソロ歌(熊さん)→企画→ソロ歌(梨沙子ちゃん)→2人歌唱→握手という感じ。2人によるガーディアンズ4(今日は「ガーディアンズ“2”」だねと言ってたけど)と、あと熊さんによるタンポポ#の『アンブレラ』が特に印象深かったです。『アンブレラ』は元々好きな曲ってのもあるけど熊さんの雰囲気にあってました。ただし4人で歌う曲なので息が保たなくてタイヘンだったらしい。
・菅谷さんがソロで歌った『ずっと 好きでいいですか』も良かったんだけど、ただ上でも触れましたがほんとのどの具合が苦しそうな時あってちょとシンパイになってしまった。週末にはライブあるし、無理しないで休めてほしいっすね。
・企画では、3つに分かれたグループごとに“続・ベリーズ会議”というのを行い、色んな決まりごとを作って最終的にまとめる、というのをやってました。ここでは初回の茉麻ちゃん・雅ちゃんペアの日に決まったものも披露されてて、その内容を例で挙げると『千奈美は部屋でシャボン玉をしない』『千奈美は裸足でホテルの廊下を走らない』あの、何か千奈美ちゃんの登場回数がハンパないんですが。なんだこのこの場にいないにも関わらず圧倒的な存在感は。
・で、梨沙子ちゃんが挙げたのは“その他”の項目(←幾つかの項目にわかれてたんです)として、“キャプテンとみやと3人でホテルの部屋で寝るんだけど、大体最後まで起きてるのが自分とキャプテンで、みやはベッドに入る時は寝るっていう意思表示だから、みやがベッドに入る時にはちゃんと自分のポジション押さえないと大の字とかナナメとかで寝られてしまって、翌日コンサートとかなのに体が痛いということになったりするから、でも大の字で寝たりしないでとか言う、というのは、だったら一人ひとりで寝ればいいという話になりそうで、でも一緒にいたいから”みたいなことを(※すげーウロ覚えです)語ってて、まあ要するに端的にまとめれば梨沙子ちゃんキャプテンは雅ちゃんLOVE過ぎだろ!って話でした。
・一方、熊さんからは嗣永さんへ、くすぐりすぎるのはやめて、とのお願いが。この頃やたらくすぐってきて、そのために足とかあちこちにぶつけてしまう程で、全く無いのはももちらしくないから少しなら我慢するから、やりすぎはやめてください、という何か微笑ましいリクエスト。
・あとかのマネージャーOTZさんに対して、口だけじゃなくちゃんと約束守ってください、という依頼も。この件については、今回会場から立候補したファンの女性が書記を務めてて、コーナーの締めで決まった事柄を読み上げるという場面があったんですがそこでおもいっきし“オ○ザワさんは〜”と名前を挙げてしまったため会場中が沸くといった一幕もありました。

熊井:だいじょうぶ、DVDになったらちゃんと“ピー”みたいに音が入るから

・お2人はそれぞれのソロステージの時は自分の椅子を少し脇に持ってって舞台上で聴いてるんですが、その時の互いの曲聴いてる時の表情とかリズムを取る様子がなんかいいなぁと。
・ラストの握手ではそれぞれ梨沙子ちゃんに「楽しかったです」、熊さんに「アンブレラよかったです」、とお伝えして帰途に。全体的にお2人の雰囲気そのものな感じにほんわかして進行もノンビリして和み系だったイベントでした。なんか、癒された感じでよかったです。